意識低い吟遊詩人の【時神のピーアン】


吟遊詩人1 

こんにちわ。

無駄にコーナータイトルなんか作ってますがいつもの意識低い吟遊詩人ナモです。


Namo_Minnesinger_2016_10_11_20_25_37.jpg 

極ナイツまでストレートショットとヘヴィショットしか撃たなかったのですが、

最近ようやくバフを更新したり、開始位置よりちょっぴり後ろに下がって

【魔神のレクイエム】を歌うようになったナモです。



このレベルのわたしが分かりやすい攻略TIPSを書けるはずもなく。

そんなわけで


まだ【時神のピーアン】を全く使ってない、使いどころが分からないという

吟遊詩人の方にだけ見てもらえればと。はい。


あ、あと4.0からはバトルシステムの見直しが来るみたいなので、

このTIPS自体役に立たなくなる可能性もありますのでご了承ください。


【時神のピーアン】

ぴーまん 

効果:パーティメンバーひとり、またはペット1体を対象として、次に受ける一部の弱体効果を1つ防ぐバリアを張る。またはパーティメンバーひとり、またはペット1体にかかった一部の弱体効果を1つ解除する

吟遊詩人がLv58で習得する歌(歌?)ですね。

「ピーマン」とか呼ばれてますね。


ところで戦士さんは【バーサク】をお知らせするマクロ

入れてる方も多いんじゃないでしょうか。

今まで何度も見たことがあります。ええ。

Namo Minnesinger 2016_10_21 00_03_10 


あ、わたしですか?少し前までは

「バーサク入れたのかぁ。そっかあ(ヒュンヒュン)って


全然気にしてませんでしたね。



戦士をLv60まで育てて気づきましたよね。


あれ吟遊詩人(もしくはヒラさん)
お知らせしてたんですね。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


Namo_Minnesinger_2016_10_23_07_43_22__1_.jpg 


戦士の【バーサク】は、ただでさえ火力の高い戦士さんの物理攻撃力

20秒もの間50%も上昇させるすごいスキルです。

雑魚を早く殲滅したいとき、ボスを時間内に削りたいとき、すごく頼りになりますね。



ただこれ、20秒の効果時間が終わってしまうと

5秒間もの間WS(ウェポンスキル)が一切使えない

つまり攻撃できなくなっちゃうデバフ(弱体効果)が付きます。

痛いですね。


火力で貢献できないへっぽこ詩人からすれば、
この5秒の戦士さんの火力はなんとしても維持したい。


この【WS不可】のデバフ、ヒーラーさんが【エスナ】のような
状態異常回復魔法で解除できるのですが、

ヒーラーさんが消せるのはデバフ、つまり【WS不可】になった瞬間からなんですね。

【エスナ】の詠唱時間は1秒と短いですが、少しでも速くデバフを治そうとすれば、

それこそ戦士とヒラさんの阿吽の呼吸が必要になってくるのです。


一方で【時神のピーアン】

ぴーまん 

効果:次に受ける一部の弱体効果を1つ防ぐバリアを張る。

こちら効果時間は30秒

戦士の【バーサク】効果時間は20秒ピーアンのほうが長いです。つまり、

戦士さんが【バーサク】を発動したときに気づいて戦士さんに歌っておけば、

20秒後【バーサク】が切れても戦士さんにWS不可のデバフが付かなくなる!

デバフが付く前に、バリアを張ることができるんです。

つまり・・・・


ヒラさんが戦士さんの【バーサク】切れの瞬間に気を使うことなく、わたしを回復してくれるのです!(食らってる前提)


戦士さんは5秒間をロスすることなく、わたしのぶんもギャリギャリ攻撃できるのです・・・!(火力ぶん投げ前提)


すごい。(意識の低さが)



はい。細かい話はここまでにして、

とりあえず


「戦士が【バーサク】を発動したことに気づいたら」
「戦士に【時神のピーアン】を歌う」


これが簡単にできるようになる設定だけ、ご紹介しようと思います。

まだピーアンを常用してない方だけ、参考にしてもらえれば。



①まずこれの設定変える

Namo_Minnesinger_2016_10_21_09_16_09.jpg 

ロール内並び順設定をひらく。

Namo_Minnesinger_2016_10_21_09_15_50.jpg 

Namo_Minnesinger_2016_10_21_09_16_17.jpg 

Namo_Minnesinger_2016_10_21_09_16_25.jpg 

これで4人PTでも8人PTでも、

自分の下(つまり上から2番目に来る人)は必ず戦士になります。


②ピーアンマクロを作る

Namo_Minnesinger_2016_10_21_10_02_05.jpg 


/ac 時神のピーアン <2>
/micon 時神のピーアン


こんだけです。<2>っていうのはつまりPTリストの2番目。戦士さんですね。

あとは押しやすいところにセットしておきます。

Namo_Minnesinger_2016_10_01_19_46_57.jpg 

話飛びますけどWXHBいいですね・・・!

スウィフトソングもリペリングショットもLB(リミットブレイク)も見える所に置けます。

結局わたしは2枚目にセットするとEXBでリキャ見えててもうまく使えないようでして。

交互押し設定で置くスキルを増やす代わりに、WXHBを使うことにしました。



話を戻しまして。

はい、これでいつでも戦士さんに【時神のピーアン】を歌えます


そして戦士側。

Namo_Minnesinger_2016_10_21_00_07_55.jpg 

戦士でタンクを出すことが多いわたしです(っていうかナイトまだ59)

Namo_Minnesinger_2016_10_21_10_07_47.jpg 

こんだけです。

そしてバーサクを発動するたびに、

Namo_Minnesinger_2016_10_21_10_07_47 2 

Namo Minnesinger 2016_10_21 10_07_47 

余計なこと書いてる気がしますが気のせいです。


音を鳴らすとうるさい、そもマクロ自体が煩わしいと思う人もいるかもしれませんが

わたしは吟遊詩人目線で、鳴らしてくれたらめっっっっちゃ助かります

なので鳴らします。ピコン!



はい、

そういうわけで戦士の【バーサク】に気づいたら詩人のマクロをぽちー

Namo_Minnesinger_2016_10_21_00_04_29.jpg 

やったね。


ちなみに【時神のピーアン】、ちょっとしたデバフも消せますので

禁忌都市マハのオズマ戦なんかで【ペイン】を食らったりしたら自分で治すこともできます。

自分で自分を治す用・戦士さん以外を治す時用に、マクロにしてない【時神のピーアン】も

どこかにセットしておくといいと思います。



はい!とりあえず
わたしはこれが精一杯です(ない胸を張る)



Namo_Minnesinger_2016_10_23_07_25_47.jpg 

なお常に歌えるとはかぎらないもよう。




スキルの話題は、既にわかりやすい講座を作って下さってるユーザのみなさんもいらっしゃいますし、書き方がマズイとプレイスタイルを強要してしまう感じになっちゃいそうで個人的に敬遠してたのですが、あくまでとんでもなく意識の低い吟遊詩人のわたし自身が実際にやってる・習得したことだけを紹介できれば、こんな適当なわたしでも肩の力を抜いて書けるかなぁと思って始めてみました。

火力底辺・へっぽこ詩人と常に自称してますが、実際にどれだけへっぽこか思い知ってドン引きされる可能性もあるかもしれませんが、まぁそこは全然気にしてないです。へへ・・・

極まではクリアするために迷惑をできるだけかけないようにがんばるけど、それ以上は基本的に求めてないライト吟遊詩人のわたしが意識の低い亀のような歩みを積み重ねて、いつかどこに呼ばれても恥ずかしくない、PTのみんなのことを考えられるかっこいい吟遊詩人になれるといいなーと思いつつ。


関連記事
くう~、なんてわかりやすい記事!へっぽこ詩人としてはすごくためになります!!
マハ最後のボスのヘアカット時に受けるデバフ(裂傷)もピーアンで防げるぞ!
ヒラちゃんがヘアカット受けそうやな~と思ったら颯爽とピーアンをかけてあげよう!
なお、相方ヒラに治してもらったと思われてMIPは貰えない模様。
[ 2016/10/24 21:54 ] [ 編集 ]
Re: ろーらさん
へっぽこのハードル上げるのやめてもらっていいですか!w
ろらさんとID行って、ピーアンいっぱい飛んでくるわぁ〜って思ったナモですよ(、・ω・)、
▽ペイン来る前にもアリだな・・・までは自分も考えついたんですが、
ヒラさんヘアカット前にピーアンとか、もはや意識はヒラのそれですね!?
MIP・・・ピーアンの効果(SE)、広く認識されると・・・いい・・な・・
[ 2016/10/25 01:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
クリタワの呼び声【FOR相談室03】 Oct 04, 2017
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
2年駆けたせかい【ベテランリワード720と4.05】 Jul 21, 2017
やってたことまとめ【+FCつれづれin紅蓮】 Jul 11, 2017
紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】 Jun 27, 2017
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
Twitter...
visitor