ローマ市民デビュー【フィースト観戦&深夜のクリタワ】



今では集会組はほとんどいなくてなかなかシャキらないものの、

交流イベントに使ったり、その世界と音楽に浸るために申請する人も多い、

FFⅢをやっていた人が懐かしさと感動で震えるという・・・

24人レイドダンジョン「クリスタルタワー」

Namomo Namo 2015_09_03 00_14_18 


午前2時半フルアラ募集をかけて、入ってくれたみなさんがフレンドさんに

呼びかけたりわたしはわたしでイディルシャイアでシャウトしたりしつつ2アラ近く集まり!

午前3時半には突入できるという無謀な事をやっておりました。


Namomo Namo 2015_09_16 13_39_09 


と、いうのも、先日イシュガルドに来たばかりのFCメン・たねさんが、

楽しみにこっそり開放クエストを全てクリアしていつでも行ける状態でありながら、

「予習してない」「24人なかなか集まらない」などで、パッチ直後で忙しい我々に

遠慮して黙ってたらしいのですが・・・


ろらさん「それ人生半分損してるよ!!!」
(人生と言ったかどうかはうろおぼえ)

Namo_Minnesinger_2016_09_30_21_12_39.jpg 


というわけで、ド深夜のフルアラ募集なのでした。

パンデモで集まって下さった冒険者のみなさま、マッチングした皆様ありがとうございました!



最近、クリタワがシャキって突入するたび、中のアライアンスチャットやシャウトで

「60」「90」「150…;;」「おつ…」って

ここに来るまで待った時間を報告し合うのが新たな文化になってる気がしますw

よその鯖の冒険者さんと一期一会の出会い、そして交流できるのはとても嬉しいんですが、


悲しみよりも喜びを分かち合っていきたいよヨシダ?
(あ、いえ、無茶な時間に申請するわたしも悪いんですごめんなさい;;)

Namo Minnesinger 2016_05_16 23_29_08 


古代の民の迷宮に入ってからは、

たねさんがちゃんとついてきてるかチラッチラしてたので

わたし・・・SS1枚も撮ってなかった(ノ∀`)アチャー

なので今まで撮りためている潤沢なSSを使ってますwww

たねさんは、ちゃんと撮ってましたねw >たねさんのロドスト




【ザ・フィースト体験会(PvP)】

Namo_Minnesinger_2016_10_08_20_56_31.jpg 

Namo_Minnesinger_2016_10_08_21_45_02.jpg 

ユーザイベントなどで仲良くしてくださってるワトさん

カスタムマッチでのフィースト体験会を開いてくださってます。今回は2回め!

イベント告知(ワトさんのロドスト)

観覧希望で入れば先日も熱く語った観戦モードを試せる!ということで参加ポチリ。



あ。PvPはPlayer vs Player の略です。「対人戦」とかも言いますね。


Namo_Minnesinger_2016_10_08_21_18_28.jpg 


開始前は参加者全員ウルヴズジェイル係船場に集合して説明を聞きます。

参加者集めの段階でわたしがあやふやな参加者情報をワトさんに流してたせいで

一瞬メンバーが合わない?とヒヤッとする場面もありましたが(ホントすいません;;)

Namo_Minnesinger_2016_10_08_21_09_21.jpg 


ワトさんが組み合わせなどをフルバフで考えている間、それをみつめる一人の少女・・・

Namo_Minnesinger_2016_10_08_21_12_01.jpg 

いままでユーザイベントのSSや動画をいっぱい撮ってきてるんですが、ここぞというとき

じゅんさん、いつもこの顔なんですよwww

Namo_Minnesinger_2016_10_08_21_17_06.jpg 

表情エモートって一定時間すぎると素の顔に戻るんですが、じゅんさんはずっとこの顔のままw

「マクロ組んでます(・v・) 」

おみそれしました(平伏)www


やや脱線しましたが

出場選手枠も埋まり、わたしも無事観戦枠で参加することができました!


Namo_Minnesinger_2016_10_08_21_35_23.jpg 

ランキングなどに絡まない、初心者さんでも気軽にできるカスタムマッチ

3.4から追加された「クロの空想帳」で埋めなきゃいけない項目にPvPも入るようになりました。

PvPに抵抗のある人にとってはずっと埋められないであろう項目・・・・

CFに行く前に身内でPvPに触れよう!!が、このイベントの趣旨なんだそうです。


Namo_Minnesinger_2016_10_08_21_37_25.jpg 

しかも全員パンデモニウムのジモティーズですから、開始前もこんな感じですw

試合前の挨拶。

Namo_Minnesinger_2016_10_08_21_37_33.jpg 

そしてフルアラ24人でのフィースト突入!


Namo_Minnesinger_2016_10_08_21_38_17.jpg 

こ、これは・・・・・!!

Namo_Minnesinger_2016_10_08_21_38_29.jpg 

Namo_Minnesinger_2016_10_08_21_38_24.jpg 

Namo_Minnesinger_2016_10_08_21_43_12.jpg 

Namo_Minnesinger_2016_10_08_21_43_48.jpg 


UI付きで撮ってもサマになるし、UI消して戦闘中の姿を写せるし、

出場している一人一人にフォーカスしてカメラが追従できるし・・・

PTチャットでは「◯◯さんうまい!」「◯◯さんがピンチ!」とか、

状況を共有、把握しながら観戦できるし、

めちゃめちゃ楽しいですね!!


Namo_Minnesinger_2016_10_08_21_45_35.jpg 

PvP好きの冒険者さんが、自分や仲間が戦ってる姿のSSを残したいときに

カメラマンとして観戦者を連れていったり、



24人集めて即シャキで行っちまおう!っていう「クリタワフルアラ募集」みたいに、

・出場枠A 8人 ・出場枠B 8人 ・観覧席 8人

こんな募集が増えても面白いんじゃないかな!と。


Namo Minnesinger 2016_10_08 21_56_49 

最後はPvPエリアのウルヴズジェイルにある退役艦「ブレイブハート号」の上で記念撮影。



詩人は強いよ〜!と、定期的にオススメされてるPvPですが、

脳のCPU限界で棒立ちしてしまうわたしです・・・w

こんなふうに試合を楽しむ人を観戦できる機会が増えれば、同じジョブの人が

戦ってるのも見えますし、「今のナイス!」ってPT実況を見て、

ああ動けば役に立てるのか!ってちょっとずつ分かっていくのがとても楽しいです。


Namo_Minnesinger_2016_10_08_21_31_45.jpg 

なにより殺伐としてないのがいいですね。プロレスはもちろんありますがw

双方のフレンドシップあってこその、

「おまえ許さんからな〜〜〜!!」とか。

「おういつでも相手したるわボケェ!!」とか。好きですw



プロレスケンカも見る人によっては殺伐なのかもしれませんが・・・w

わたしの苦手な殺伐って、無言退出とか無視とか相談なしのキック投票とか、

コミュニケーションのないもの限定なんですよね。



ともあれ、

あまりにすごかったのでTGSのフィーストもう一度貼りますが↓
(こっちはニコ動のタイムシフト動画にしますね)

フィースト実況は1:20:30〜


こんなふうに吉Pも(笑)プロの実況者もいないし、

いくら観戦モードといっても観てるだけだとそうでもないのかな?って思ってたのですが、

見ている人たちでチャットしているだけでも、かなり楽しかったです!

ついにローマ市民になれたぞ〜〜〜!!ヽ(*´∀`)ノ


PvP参加が苦手なわたしのような冒険者でも

「フィーストたのしい!」って言える世界になったのが、

パッチ3.4で最も嬉しかったことのひとつになりました。



いつか、いつもはランキング戦の上位を競っているような

とても強い冒険者さんたちがシーズンオフに

「裾野広げるために、いっちょやってやるか!」って、

カスタムマッチの観戦枠を募集してくれる日が来たらすごく嬉しいです!




【おまけ】

FCハウスに戻ったらsayチャットが。

大都会バハムートからユーザイベントを楽しむためにやってきたFCメン・あずさんの、

バハ鯖で同じFCだったあーるさん(※パンデモでのお名前)がキャラクターを作って

あずさんを訪ねていらっしゃいました。

Namo_Minnesinger_2016_10_08_20_34_31.jpg 
ふぁびさんもバハ鯖出身。3人の元バハ民さんが集うFCハウスw

こちらではたまのインで、のんびり遊びたいとのことだったので、

せっかくあずさんにも会えたことだし(偶然会えたそうでw)FC加入オススメさせて頂きました♪

Namo_Minnesinger_2016_10_08_20_36_10.jpg 

このピンク仮面ね(笑)、イミテイト・ミストビアドマスクっていうんですけど。

パンデモのユーザイベントでもちょくちょくあずさんは被っているんですが、そんな中

「前のFCに未練があると思われるんじゃないか」とちょっと心配されてたみたいなんですが、

今でも大切だって思える故郷のFCがあって、他所に来てもそれを大切にできるのは

すばらしいことですし、トレードマークだった事をあずさんの日記で知ってたわたしは

SS撮るときにあずさんがこれを被ってると、なんだか嬉しくなっちゃうのです♪

どんどん被ってくださいね


Namo_Minnesinger_2016_10_08_22_17_20.jpg 

あと、病気で休止中だったますたーが帰ってきましたよ!



このやんちゃくれマスター、さっそく、ギミックに対応する討滅戦にまだ行ったことない

たねさんを無確認でバハ5層にシンクなしで連れていくとか

おイタをやらかしたんでわたしとるちぇさんでげきおこするっていう。ね。



ますたーは「身内ならではじゃん!」っていつも言うんですけどね。

身内で死にまくりレイドも楽しいのは分かるんですが、いくら身内といっても

初心者さんは所属したばかりのFCのメンバーに遠慮もありますし、いきなり死にまくって

「ごめんねテヘペロ♪」ってできる人ばかりじゃないのを分かっていただきたい(プンプン)



そんなこんなも含めて、あー、帰ってきたんだなぁ・・・って。w

ゲーム画面も久々で疲れたみたいですし、無理のないように遊んでくださいね!


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
クリタワの呼び声【FOR相談室03】 Oct 04, 2017
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
2年駆けたせかい【ベテランリワード720と4.05】 Jul 21, 2017
やってたことまとめ【+FCつれづれin紅蓮】 Jul 11, 2017
紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】 Jun 27, 2017
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
Twitter...
visitor