機工城アレキサンダー完結【新式メモ&タンク初見ID】


【私用メモ】

【弓】

新式弓(IL250)スキスピクリ

極ソフィ弓(IL255)意思スキスピ

聖典イディル弓(IL260)意思クリ


【斧】

新式斧(IL250)スキスピクリ

極ソフィ斧(IL255)意思スキスピ

聖典イディル斧(IL260)スキスピ受け流し


Namo_Minnesinger_2016_10_02_08_00_38__1_.jpg 

タンクの神様に「受け流しはゴミ」と教わって以来このステータスにビクッとなるように


3.4の新しい、ILの高い武器をいつかゲットしようと思って、

どれがいいかな〜って書き出しておきました。


いつのまに斧までこんなに頑張るようになったんでしょうw

戦士大好きです。極蛮神はまだ無理です!(バフ合わせられない&スイッチできない)





相変わらずのイモタンクですが、はじめにDPSで楽々クリアしてしまうから


後からタンクで行くのが怖くなるんだ!と思い、


今回のパッチからは新しいIDに、初回はタンクで挑むことにしました。




まー・・・えらい妖怪タゲ散らしでしたけれどもね!(涙目)



募集に集まってくれた皆様、一緒に行ってくれたFCメン、ありがとうございました!


Namo_Minnesinger_2016_09_28_18_45_03.jpg 


イクサルわんこそば、許さない。


Namo_Minnesinger_2016_09_29_00_21_21.jpg 


階段登った先の突き当り、ゆるさない。





本題。


Namo_Minnesinger_2016_10_02_01_45_02.jpg 


エオルゼアに降り立つまで「アレキ」と呼ばれるレイドダンジョンは


超高難易度の「零式」しかないと思ってて


FCの先輩たちが「アレキいってくるわ」って言うたび


(みんな零式ガンガン行くんだすごいな!)って


勘違いしていたナモですこんにちわ。


Namo Minnesinger 2016_10_01 01_47_25 



新しいIDやアイテムがドバっと追加されて、パッチ後はしばらくブログを更新しないと


お蔵入りするスクショが山のように溜まっていきます・・・・(‘3_)_



Namo_Minnesinger_2016_10_01_00_27_52.jpg 


「機工城アレキサンダー天動編」たのしいですね!!



新しいBGMに聞き惚れながら、全滅、全滅、また全滅・・・・w


レトロでメタルな閉鎖空間で駆け回ってきたアレキシリーズですが、


その最後となる天動編は明るいステージが多いです!


Namo_Minnesinger_2016_10_01_00_23_43.jpg 


アレキサンダーの上へ向かっていくに従って、日が差し込んでいるのでしょうか。



Namo_Minnesinger_2016_10_01_00_16_18.jpg 


なにがイイって、まずSSが撮りやすい!!!!w


そして時間切れもギミックもいっぱいで難しい!!


Namo_Minnesinger_2016_09_30_23_41_24.jpg 


何度も全滅して、指が痛くなってきて、それでも同じPTでクリアできて、



Namo_Minnesinger_2016_10_01_01_41_48.jpg 


最後のステージのあの明るさと開放感は、たまりませんね。



Namo Minnesinger 2016_09_30 00_20_40 


そしてストーリーも。


ステージの高いハッピーエンドだったヽ(*´∀`)


これはクリスタルタワーシリーズと同じ感じでロマンチックだなあと思いました。


4層をクリアしたあと、記録屋さんに最後の記録を聞きました?(*´艸`*)




ちなみにクリタワとアレキのストーリー、フレさんたちとの間で


バッドエンドとハッピーエンドで解釈が色々分かれるのが楽しいですw


Namomo_Namo_2015_09_16_13_44_23.jpg 


Namo_Minnesinger_2016_10_01_02_01_13.jpg 


わたしはたぶん、あれだな。


物理的な繋がりをあまり重要視してないからだな!/(^o^)



Namo_Minnesinger_2016_10_01_02_20_15.jpg 



ところで、パッチ前に大迷宮バハムートを最後まで踏破して、


わたしはようやくこの「レイド」の全体像が見えてきました。



バージョン2.0~ 大迷宮バハムート邂逅編1~5層

  パッチ2.2~ 大迷宮バハムート侵攻編1~4層

  パッチ2.4~ 大迷宮バハムート真成編1~4層


バージョン3.0~ 機工城アレキサンダー起動編1~4層

  パッチ3.2~ 機工城アレキサンダー律動編1~4層

  パッチ3.4~ 機工城アレキサンダー天動編1~4層



ああっ!そうだったのかこれ!どっちにも「零式」があるし、


いま普通にわたしが装備用の部品を集めに涙目で通ってたアレキって、


あの・・・


行く人行かない人で別れたり攻略できなくて絆ブレイクしたり、


わたしのリア友も辛くて引退したりもした(復帰したそうです!)


このたび、制限解除でもいいから最後まで踏破したい!と、


みんなで集まって超えたあのバハムート


同じ立ち位置のレイドダンジョンだったんですね!?(遅い)



Namo_Minnesinger_2016_03_07_18_55_29.jpg 



「ボルトがロット勝ちできないよう・・・アクセ作れないよう・・・;;」って


泣きながら何度も通ったやつ、もしかしてバハの時も同じことしてた?



難しいわけだわーーーーーーー. °˖(⁰⁰)˖°




ちょっと何言ってるか分からないです(自分でも)。


Namo_Minnesinger_2016_09_01_23_20_26.jpg 


3.0から入って、2.0当時の色んな思い出を先輩たちから聞きすぎて


わたしの中で大迷宮バハムートが伝説的にめちゃくちゃすごい位置にあってですねw


今やってるこれ(アレキ)が同じものだって気づかなかっただけって話です!w





もしバージョン4.05.0が来て、そこから入ってきた冒険者さんたちが解除でアレキに挑んで、


「これ当時IL230かそこらで攻略してたらしいよwwwまじすごいわ!」って


わたしたちも言われるんだろうか・・・w って、ちょっとワクワクしちゃいます。


※はい、インしたときひろたんに突っ込まれたよ!!!!

(コメントもありがとうですw)


今のアレキ零式が、当時のバハノーマルと同等のダンジョンなんだそうです/(^o^)\


んで、バハ零式はもっともっと難しかったんだって・・・・!


Namo Minnesinger 2016_10_01 00_57_39 


そしてPLLで吉Pが「今回ちゃんとタンクLBが活躍する場所あります」って


言ってたの、バハを受けての「も」だったんですね?



そんなわけでカッとなってまとめてみました。アレキサンダー天動編タンクLB3集


人によってはネタバレなので、そっと飛ばしてください。







かーっこいい。

タンクのLB(リミットブレイク)って、あくまでタンクは仲間を護るという

立ち位置ですから効果は「ダメージ軽減」で、普段はほとんど見かけることは無いんですよ。

だいたい竜騎士さんや近接など火力の高い人たちがボスを早く倒すため、

攻撃のために撃っているのをよく見ます。


ちなみにヒーラーさんのLBはこちら(わたしが最も感動したヒラLB3)

 


そんなタンクのLB3、

ご一緒したタンクさんたちが全滅するたび交代で撃ってて、

活き活きしてるのが印象的な4層ですw


わ、わたしもいつか戦士で・・・撃ちにいきたいです!




【追伸】FCハウスのお庭がに秋がやってきました!

AKI.png 
関連記事
勘違いされてるようなので
大迷宮バハムート○○編が現在のアレキサンダー○○編:零式にあたります。

ただ当時、バハムートを攻略しないと見れないストーリーがあるという点に
「一部のユーザーから不満が発生+恐らく運営的にももう少しレイドへの間口を広げたい」
という意図もあって3.0以降に追加されたアレキサンダーにはノーマルと零式が導入されたわけです。
(ちなみにこの零式は一度実験的に導入された侵攻編:零式から取ったものです)

なので厳密に言えば大迷宮バハムートへの前哨戦のコンテンツに位置付きます。

[ 2016/10/05 23:25 ] [ 編集 ]
Re: 通りすがりさん
ツッコミありがとうございます!!/(^o^)\

インしたとき先輩にも突っ込まれたwwww
勘違いしてましたああ

そしてとても勉強になります!侵攻編にはじめ零式ができたんですね。
バハはノーマルでもあんなに難しかったのに、レイド勢さんってすごいんですね・・・!
[ 2016/10/06 00:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
クリタワの呼び声【FOR相談室03】 Oct 04, 2017
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
2年駆けたせかい【ベテランリワード720と4.05】 Jul 21, 2017
やってたことまとめ【+FCつれづれin紅蓮】 Jul 11, 2017
紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】 Jun 27, 2017
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
Twitter...
visitor