僕らは宿題に立ち向かう【バハ制限解除クリア】



夏休みの宿題はできるところまでやってあとは


「プライベートの都合でここまでしかできませんでした」って


堂々と胸を張って提出して怒られてたナモですこんにちわ。



【FFXIV】3周年記念14時間生放送(メイン放送)_-_2016_08_27_12_00開始_-_ニコニコ生放送 2 



14時間生放送楽しかったですね!ニコ動やYouTubeにも


動画が残ってるので仕事のお供にずっと流しています。


個人的には開発スタッフさんの誰と誰がどのタイミングで出会ったかとか、


最初お互いどんな印象だったかとか聞けるのが一番楽しいですw



【FFXIV】3周年記念14時間生放送(メイン放送)_-_2016_08_27_12_00開始_-_ニコニコ生放送 



そして番組内で行われた31回プロデューサーレターライブ


今後のパッチ情報がぎっしり詰まったこのPLLで・・・


今度来るパッチ3.4の解説冒頭で、ついに来てしまいましたね。



残っていた宿題に向き合う時が!!!





P「ぜひですね、3.4前にですね、やってない方は、制限解除で構いません・・・」


P「『バハ』を・・・やっておいていただけると」








『バハ』っていうのは



・『大迷宮バハムート:邂逅編』1~5層

Namomo_Namo_2015_09_27_21_57_46_2016090204370589d.jpg 


・『大迷宮バハムート:侵攻編』1~4層

Namomo_Namo_2015_11_22_03_14_53 2 


Namo_Minnesinger_2016_02_07_04_35_48.jpg 



そして


・『大迷宮バハムート:真成編』1~4層




のことですネ。はい。




「大迷宮バハムート」




それは



過去、レベルキャップが50だった頃、



たくさんの冒険者が挑み、喜び、嘆き・・・



Namo Minnesinger 2016_01_23 21_56_39 



数々のフレンドやFCや固定レイドチームの


絆をバッキバキに砕いてきたという


伝説のエンドコンテンツ(聞いたまんま)





現在レベルキャップが60になり、


当時の頃とは比べ物にならない程強くなったわたしたち光の戦士は


このコンテンツを「制限解除」を使っていともたやすく・・・



Namo Minnesinger 2016_03_30 08_00_49 

いくわけあるかーーい!!(半泣き)





ライトプレイヤーをナメてもらっちゃ困ります(言われたほうも困ります)




・・・いえ、びっくりするくらい一瞬でクリアできる層もあるっちゃあるんですよ?


でもね、邂逅編5層侵攻編2層4層は・・・初見だらけで行ったら


制限解除でもえらい目に遭いましたからね!?!?(涙目)



フレンドさんたちとの絆はまぁ、ブレイクされませんでしたけども(、・ω・)、





そんな「大迷宮バハムート」。3.4から来るメインストーリーでは・・・




・バハをやってる人、やってない人でセリフ分岐がある。

・やってないVer.はあとで紀行録で見られる。


・やってあるVer.一発もの

    →進行中にしか見ることができない。






・・・やるしかないですね。



Namo_Minnesinger_2016_09_01_21_49_17.jpg 



制限解除なしで、当時の装備レベルに合わせて、ちゃんと戦って超えたい。




わたしもライトのくせに基本的に思考がマッチョですので、


そんなふうに考えてたんですよ。





しかしですね、



最新の極蛮神を倒すために一生懸命になっては忘れ、


新しい機能やコンテンツに夢中になっては忘れ・・・・


タンスの奥にしまっておいたコンテンツなんですよねこれ。




「潮時だろ?」と。


「そろそろ観念しろ」と。




ついに肩をぽんと叩かれたような気がしました。




永遠に続くとさえ思っていた夏休みに、


8/31が来てしまったのです・・・。





いつだってギミックを勉強して、挑む時間はあったはずなんです。うん。


メインシナリオに関わってこないからっていう甘えは確かにありましたw


本当の意味での宿題(解除なしクリア)は、ずっと残りますしね。




制限解除で挑みます!




そんなわけで。




Namo_Minnesinger_2016_08_11_23_30_34_20160902053600879.jpg 



初見だらけではとてもじゃないけど超えられず、ギミックを理解している先輩たちと


ひょんなことから一緒に行った「侵攻編4層」を先日あっさり超えてしまったので、


「真成編」1~4層に付いてきて頂きました。



Namo_Minnesinger_2016_09_01_22_03_39.jpg 


Namo_Minnesinger_2016_09_01_23_20_35.jpg 



ネタバレになるのでSSはあんまり貼りませんが。


これだけは言いたくて今回、記事かいたのですよ。



霊災の真実と結末、すごく良かったです。





なにが良かったかって、


イシュガルドに行けるようになってから本格的に関わることになる「竜族」。




とりわけ邪竜ニーズヘッグの「執念」の強さに、


個人的に今まで違和感があったのです。



Namo_Minnesinger_2016_06_08_01_40_01_20160902054050fd4.jpg 



決して考察的な深い意味はないですよw


単純に「なんでそんなにしつこいの!?」っていう、ねw




イシュガルドのメインストーリーで竜族の命の長さや想いの違いなど、


少しは垣間見えたはずなんですが、それでも


ニーズヘッグさんのそれはあまりに強すぎじゃない?と。




それがね、



Namo Minnesinger 2016_09_01 23_43_17 



大迷宮バハムートを超えて、


「そういうものなんだ」と、理解できたのです。




わたしはこんな感じの理由で、「大迷宮バハムート」クリアを


いろんな方にオススメしたいです。



Namo Minnesinger 2016_09_01 23_56_58 




わたしと同じ理由とは限らず、わたしよりもずっと前からエオルゼアにいる人でも、


タンスにしまったままの冒険者さん、多いと思います。




先日のPLLを受けて、わたしたちの住むパンデモニウムでも現在


3.4までにバハをさくっとクリアしよう!」と声をかけあっている


冒険者さんのグループをちらほら見かけるようになりました。





そんな中、ウエディングハウスのエミさん


制限解除でバハを超えるLSを発足されましたよ~!



拡散希望!ということでしたので、ここでも紹介させて頂きます。



CrKaXZsUEAAc8H0.jpg 


パンデモ「バハまつり」

20169月中旬くらいまで開催>>詳細(ロドスト)




いままでエミさん主催のユーザイベントに参加してきた方なら


どんな感じの集まりになるか想像できるかもしれませんが、




<こんな方におススメ>


・未クリアのまま立ち止まってる方

・これを機会に、改めて復習したい方

・困ってる人のお手伝いしてあげたい方

・インが不定期&深夜組で諦めていた方


こんなかんじで、たぶんいつもどおりの和気藹々・気楽で楽しいLSですw





_人人人人人人人人人人_
> パンデモバハまつり <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄




・・・いつも思うんですけどね、


めちゃくちゃ失礼を承知で言いたいんですけどね、



エミさんのこういったユーザイベントの告知が醸し出す、


そこはかとないダサさ最高だな


って毎回思うんです。


※誤解のないよう補足しますがエミさん、SS加工においてかなりのセンスの持ち主でして、ものすごくオシャレでシックな作品や、かっこいい作品などもお手の物なのです。




たとえばですよ、


この「出遅れたみんなでバハムートを超えよう!」って企画の名前が



「At The End of Labyrinth」とか、



まぁ色々挙げると偶然被った時おこらりるんで自重しますが



要するにかっこいいクールな名前の企画だったら、



宿題やり忘れて慌ててる、かといって気軽に誰にでも

声をかけられるわけでもない、そしてプレイスキルに

自信のないわたしたちライトプレイヤー


これに近寄れるでしょうか?



わたしだったら、ムリです(断言)。w



近寄りやすさとか親しみやすさとか、和気藹々な雰囲気の集まりにしたいとか、


ちゃんとどこかで分かってて告知の雰囲気もハンドリングされてるんだろうな〜と、


いつもすごいな・・・って思って見てます。


わりと本気で。





そんなわけで。


別枠でクリアしてきたわたしも加入させていただきました。



クリア者が増えてきたら、未クリアの加入希望者の方のために

枠を空けて抜けようかなとも考えてます。



Namo_Minnesinger_2016_02_07_02_51_29.jpg 



プレイスキル的にはお手伝いできるレベルじゃないけども・・・


ギミックさっぱり分からないままだし!でもでも!


当時を知ってる先輩たちにもいろいろお話聞きたいし!


なによりバハの音楽、大好きですし!!



Namo_Minnesinger_2016_08_12_00_33_15.jpg 



パンデモニウム在住で、この機会に制限解除してでも・・・と考えてる方はぜひ。


エミさんのこの記事にコメントでも、わたしに連絡でも大丈夫です。




3.4までに、パンデモのたくさんの冒険者たちが


クリア後の世界を迎えられるといいなーなんて思ってます。



でわでわ。



関連記事
14時間生放送楽しかったですよね~('ω')
スタッフの裏話とか苦労話とか聞けるのが新鮮でずっとリピートしてます

バハは旧の話の完結っていう意味も込められてあの女性のライターさん(ひな壇にいたけど名前分かんない)が書かれたとかなんとかっ
とっても面白いストーリーなので是非皆にやってみてほしいものです

そろそろ3.4もきますし!メインクエはもちろん楽しめることがまたどど~んと増えますしマイペースにがんばっていきましょ~('ω')
[ 2016/09/03 18:14 ] [ 編集 ]
Re: ろーらさん
生放送楽しかったですね〜!
探せば動画サイトに転がっていそうなバハムートのクリア後動画、
プレイ中にこの目で見たくて、いままであえて探さずにずっとガマンしてましたw

おかげで次々に明らかになる真実を抱えながら(制限解除だけど)
次の層へ・・・という体験ができました!ヽ(*´∀`)ノ

これからの世界も楽しみに、まったり過ごしていきたいです!
[ 2016/09/03 19:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
クリタワの呼び声【FOR相談室03】 Oct 04, 2017
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
2年駆けたせかい【ベテランリワード720と4.05】 Jul 21, 2017
やってたことまとめ【+FCつれづれin紅蓮】 Jul 11, 2017
紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】 Jun 27, 2017
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
Twitter...
visitor