拝啓、神さま【私信】



このゲームで神さまといえば十二神(と、吉田P/D)ですが。




わたしにも神さまは、いっぱいいます。



ひとりぼっちで冒険していたわたしに声をかけてくれて、

初めてフレンドになってくれた人たち。



つらいことがあってもあの人に会えば笑顔になれるって

確信と安心を与えてくれる人たち。



Namomo Namo 2015_10_08 21_15_37 


新人の頃、全然シャキらないレベリングIDで率先してタンクを

出してくれたうちのFCますたー。(甘やかしすぎたと後悔してるみたいですがw)



Namomo Namo 2015_10_03 19_02_19 


ギャザクラの辛さと楽しさやスキル回しを丁寧に教えてくれた

鬼クラフターのじゅかさん。(AF2装備を最速で作り上げ燃え尽きて現在休止中)





そして、



Namo Minnesinger 2016_02_29 22_40_25 


今までのんびりボンヤリ、適当に過ごしているFCメンバーの中で


ひとり異彩を放っていたあなた。



Namo Minnesinger 2016_03_20 00_03_48 


ロドストよりはいつか目に止まる可能性があると思ったので、

こうして私信を書くことにしました。



結局そもそも誰がFCに誘ったのか、

それとも自分で入ってきたのかまだ聞いてなかったけれど。


Namo Minnesinger 2016_05_17 00_13_24 


なんでこのFCに居てくれたのか正直わからないくらい、


「強くて上手い人」でした。


Namo Minnesinger 2016_05_31 00_36_08 



口はすごく悪かったですねw



でもそれは全て実力に裏付けられた態度だと全員が分かっていたから、


「ひどいwww」って言いながらも、あなたがログアウトした後で


「やっぱあの人のアドバイスはためになるなー」って言ってました。



Namo Minnesinger 2016_06_04 22_15_04 



一方でわたしは、様々なエンドコンテンツPTで活躍する姿を見ていて、


実装されたコンテンツをあっさりクリアして退屈そうにしている姿を見ていて、


いつかこのユルいFCは退屈すぎて見限られるんじゃないか、と心配していました。




でも


Namo Minnesinger 2016_06_11 01_13_02 



ますたーがカンパニータバードを

作れるようになってFCメンバーに配布してくれた時


「すげえ嬉しかった」って言ってましたね。


Namo Minnesinger 2016_02_20 23_43_35 


Namo Minnesinger 2016_02_26 22_00_33 



わたしが極ナイツで緩和前に必死に挑んだけどダメで悔しい思いをした時、

フレさんのお手伝いでPTに入ってきてくれた時、


「クリアさせてやりてーなあ」って言ってくれましたね。




わたしがタンクを始めて、ダメダメながらもレベル30になり

戦士の道へ進もうとした時、わざわざコーラルタワーまで来てくれて、


Namo_Minnesinger_2016_04_17_01_29_18_20160713191108899.jpg 


レベル40まで使えるアクセサリーを作って一式プレゼントしてくれましたね。


タンクの神さまみたいな人(※本業は竜騎士)に見守ってもらっている感じがして、


レベル60まで頑張ろう!と勇気が出ました。




本当に、居たくてここに居てくれてるんだと、分かった瞬間でした。



Namo Minnesinger 2016_06_11 17_17_23 


ますたーのプレイスタイルも明らかに変わっていきました。



あなたがあっさり極蛮神の武器を次々集めて


「槍ゲットだぜ」「余裕すぎんよ」とかFCチャットで言うたびに、


またクリアしてないPTに入って頑張ってるますたーは


PTチャットのほうで「でた!装備自慢!」と、噛み付いていましたw



Namo Minnesinger 2016_04_14 20_36_53 



はじめは悪口かな?嫌いなのかな?と思ってヒヤッとしたけど


違いました。なのでバラしますw



ゲームプレイヤーとしての、


ライバル意識だったのですね。




誰かに何か追いついたり、追い抜かされたりを


いつも大喜びでチャットに報告する少年のようなますたーですw



どこかバトルコンテンツに行くたびに


「俺、あの人みたいに動けないしなー」


って、ボヤきまくっていたときもあります(ウザかったですw)



Namo Minnesinger 2016_02_29 01_17_47 



それでも、ますたーを含めFCメンバーのほとんどが、あきらかに、


あなたのアドバイスをもとに意欲をもって難関コンテンツをクリアできるようになりました。



Namo Minnesinger 2016_02_29 22_28_08 



緩和前の極ナイツがクリアできなかったレベルのわたしが


極セフィロトや極ニーズヘッグを緩和前にクリアできているのが何よりの証拠かなと。



Namo Minnesinger 2016_02_29 22_29_20 



歴代FFシリーズにもすごく詳しかったですね。



冷めてるように見えて、最新のパッチ3.3メインクエストでは


「竜騎士でやれてよかった」ってしみじみ言ってましたね。


PLLやパッチノートを熟読していて、詩人の強化が決まったときには


インしたとき真っ先に「よかったね」って言ってくれましたね。



Namo Minnesinger 2016_02_29 22_42_16 (1) 



極ニーズをクリアしたときは、わたしの在籍していない零式LS


わたしのクリアを報告してくれてたそうですね。


いつも仲良くしてくれてるかぶんさんが、零式LSでのあなたの様子を


たまに教えてくれてましたw




FCメンには優しいけれど


よそのPTではヘタな人に暴言を吐いたりしているのかと思いきや、


壁(リアル)を殴って耐えているって言ってましたねwww



Namo Minnesinger 2016_06_26 01_55_37 



極ニーズ(クリア目的)にわたしとおすぎさんと一緒にいくか聞いたとき


最終フェーズまでは行ったけどプレイスキルに自信のないゆずさんに、


「自信があるならどうぞ(入って)」って言ってましたね。




ゆずさんはもちろん「ないよw」みたいな答え方をして遠慮してましたけど、


PTチャットのほうでは


「自信あるって言ってくれりゃ、こっちもやりようがあるんだ」


って言ってましたね。




わたしも基本、クリアできる自信なんて無いです。


ただ、極ナイツや極セフィロトで一緒に戦っている中で、


この人は「ヘタでも一生懸命クリアしようとする人には本気で指摘してくれて、


最後まで付き合ってくれる」ことをよく知っていたので、協力を頼みました。


Namo_Minnesinger_2016_06_26_01_49_48_20160713193326cb6.jpg 


そしてこのPTは見事に極ニーズヘッグを撃破しました。



クリアした瞬間、チャットに流れたあなたの第一声は


「やったぜ」




Namo Minnesinger 2016_07_07 21_44_05 


Uraki Urakiさん。



引退を決めて、ログアウトと同時にキャラクターを消して、


クライアントも消去してしまったそうなのでキャラネームを明記します。


他のゲームでもそうしてきたから、と。


七夕の夜にエオルゼアを去っていきました。




リアフレのるちぇさんが


FFこられる?ウラキさんが引退てーーー」って連絡をくれて、


仕事をほっぽって駆けつけました。




ますたーが思いとどまるように説得している中、唯一レベル上げをしていた彫金師の姿で、


カンパニーチェストに財産を入れたり所持品を整理しているところでした。


そして、ずっと壁を向いたまま、ログアウトしてしまいました。





ほんとうに突然で、「いろいろありがとうございました!」しか言えませんでした。


おすぎさんに知らせると、「インできなかった自分が悔しい」


「いっぱいお世話になったのに」って言ってました。





エオルゼアで、わたしの大切な神さまでした。




ますたーはもちろん、FCメンにとっても、


基本おっかないけど、すごく真面目でやさしい人でした。




クライアントも消すと言っていたので、たぶん見ていないと思いますが、


ロドストを全く利用していなかったかおるさん(ますたー)が、


初めての日記を書きましたよ。



Kaoru_Berserker_日記「さよなら光の戦士」___FINAL_FANTASY_XIV__The_Lodestone 2 


内容が内容ですので、ここには全文転載しません。



うらきさんがログアウトした後、遅刻しかけの夜勤へ向かう途中、


一生懸命スマホから打ったのでしょう。


誤字脱字だらけですwww




もうね・・・書いてる内容は前向きで明るいのに、


文章のボロボロっぷりが、泣けてきちゃってね・・・




わたしのブログみたいにまわりくどくなく、


全てがうらきさん一人に宛てた感謝のメッセージです。




やっと巡り会えた追い駆けたい背中とライバルを失って、


今までにないくらい失意の中にいるますたーですが。


「こんなマスターですがこれからも頑張ります!」って。





昨日まで一緒だった人が、明日も一緒にいるとは限らない


って、以前わたしもここで書きました。





いつも頭では分かっているのですが、


心ではなかなか受け止められないものですね。





ちなみに、頭では常に理解しているからこそ、


こんなにSSが残っているのです。





ところで。


うらきロス中のますたーが


わたしの(うらきさんの銘入りの)タンクアクセを欲しがって大変ですwww


絶対あげませんけど!!!(使用したから譲渡できないけど)



あげませんけど・・・・




いつかこの銘も消えてしまうと思うと・・・(;_;)


消えてしまったということも、言えそうにありません。





「後腐れがないように」と、スッパリ消えてしまったけれど、


FCに在籍したままだったのでリストには(Deleted)が残っています。


そんな唯一の詰めの甘さが嬉しくもあり、寂しくもあり。


しばらく(Deleted)は残しておくことになりました。


ますたーが「どうしても自分で削除することはできない」そうで。


時間が解決することだと思いますが、


しばらくはこれでいいのかなと、わたしも賛成しました。




それでも。



またどこかで新しいゲームを楽しんでいるうらきさんだといいな。


「火力だして、どうぞ」って仲間を煽りまくってるといいなw



Namo_Minnesinger_2016_07_08_22_19_50.jpg 



いままで本当にお世話になりました。


まだまだ全然言い足りないけど、本当にありがとうございました。



うらきさんみたいに上手にプレイするのはムリだけど、これから来る新人さんに


真摯に向き合える先輩冒険者になれるように、わたしもがんばります!


またいつかどこかの世界で、そしらぬ顔で出会えたら嬉しいです。



--たくさん成長させてもらったナモより--

関連記事
凄く凄く心に染みる記事でした。会ったこともない知らない人の話だけど、泣きそうになりました。更新いつも楽しみにしています!
[ 2016/07/14 19:04 ] [ 編集 ]
Re:
読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
ゲームの楽しさだけを広めたいと思いつつも、
いつか本人に届くかなとほんのり期待しながら、
こういう別れもありました、と誰かに伝えたくて、一生懸命書きました。
[ 2016/07/15 01:20 ] [ 編集 ]
ゆ。
初めまして、ブログいつも楽しんで読んでいます。

何も知らない人の話ですが泣きそうになりました…わたしもFFの前にやっていたゲームですごくお世話になったパートナーさんが突然いなくなってしまいお礼もお別れの言葉も言えなかった過去があるのでなんとなくわかります。いつか、再会できますように。
[ 2016/07/16 15:13 ] [ 編集 ]
Re: ゆ。さん
読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

パートナーさんですか、、、それはとても辛かったでしょう。
ほぼ毎日会って話していた仲間ですからね。あらためて、お互いの顔も知らないゲームの中で泣いたり笑ったり、こんな気持ちを体験できるのはすごいことだなあと思っています。本文でも書きましたが、いなくなってしまった大切な仲間たちに、またどこかでひょっこり再会できたら素敵だなあと思いながら、エオルゼアでの日々をこれからも楽しもうと思います!
[ 2016/07/16 18:04 ] [ 編集 ]
この記事をみて、身近にいるフレンドさんのSSを撮るようになりました。
ちょうど記事の時期に私のエオルゼアでの神様が無期限の休止を急に決められて会えないままになってしまい、そのときにこの記事を読んで、自分のSSを見返したら、神様のSSが全然なくて思わず泣いてしまいました。
いつもの時間、あまりにも当たり前の時間の思い出が一番大切なんだなって、この記事に教えてもらえた気がしてます。何度も見返して、側にいてくれる方たちのありがたさを改めてかみしめています。
ナモさんが楽しそうに冒険なさってるのを見てるとこっちもわくわくしてしまいます、更新いつも楽しみにしてます。
[ 2017/01/31 11:40 ] [ 編集 ]
Re: ちこさん
見て下さってありがとうございますm(_ _)m!

エオルゼアでUIを消した状態のSSは、第三者から見るとみんな一緒で
誰だか分からないのでチャンスさえあれば断りもなくバンバン撮るわたしですw
でも自分にだけは、いつまでも「その人だ」って分かりますよね!(*´ω`)

これからこれから!残していけばよいのです!ちこさんも大切な仲間との
一期一会を大切に、これからもめいっぱい冒険を楽しんでくださいね〜!
[ 2017/01/31 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
クリタワの呼び声【FOR相談室03】 Oct 04, 2017
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
2年駆けたせかい【ベテランリワード720と4.05】 Jul 21, 2017
やってたことまとめ【+FCつれづれin紅蓮】 Jul 11, 2017
紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】 Jun 27, 2017
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
Twitter...
visitor