FCのごあんない【merry friends】



★ここはFC紹介ページです。
あくまでわたし目線の紹介ですのであしからず!

情報が新しくなったら随時更新していこうと思います。

これからPandaemoniumサーバーで冒険を始める光の戦士のみなさんが
楽しく過ごすための、選択肢のひとつになりますように!

最終更新:2017.10.05



FINAL FANTASY XIVの世界へようこそ!
01.png 


409_ce.png 

in Pandaemonium[JP]




スクリーンショット_2016_08_18_13_51 

※10/10のパッチ4.1に向けFCハウスの引っ越しも検討中ですが、土地購入できなければ現状の場所のままと思われます。

FC紹介 

★使えるカンパニーアクション:カンパニーランク8のアクション全て★
(テレポ割Ⅱ、制作経験値UPⅡを発動させていますが希望があれば応相談)


チャート 


◆メンバー紹介◆
そろそろ人数つらいんで次回は小さくしよう・・・
メンバー一覧 



エオ夫妻・リア夫妻の字に不安を覚えた方、大丈夫ですよ!(笑)FCチャットで公私混同とか、出会いを推奨するとか、そういう空気は一切無いです。リア夫妻の場合はじめからお二人でエオルゼアに降り立った方々ですしね。

リアルを明かす人はほとんどいませんが、年齢層も生活時間帯もバラバラだけど、「仕事行ってきます」とか「学校の課題が終わらない」とか、たまに漏らしつつ・・・

そんなメンバーが互いに過度に干渉せず、ごちゃ混ぜで遊べる憩いの場です。



チャット参加のノルマや、寄付などのノルマは一切ありません。いつかみんなで大きな買い物や制作を行うことになった時には、話し合いで賛同者だけ出資する形になるかな?

(わたしが入る前、土地購入のときには寄付や持ち寄りがあったそうです) 


FCで行ったコンテンツなどのSS集
ファイター 

ギャザラー・クラフターも多いです!
クラフター 


◆ ◆ 

プロデューサーレターライブ(PLL)をリアルタイムでチェックしている人も、地方F.A.T.Eやエオカフェなどのリアルイベントに参加する人も、それらにまったく興味ない人やロドスト(コミュニティサイト)すら見ない人もw


いろーんなスタイルの人がいます。


そのわりに仲良しなんですw


このFC、ロドストも全然活用しないし定期的にFCイベントをやって親睦を深めているわけでも、全員がいつも揃って何かをするわけでもないのに、なんでうまく回るんだろう?って疑問に思ったこともあります。


受け身じゃない 


ネットでのコミュニケーションでいちばんやっちゃいけないのは

「察してくれ」・・・これです。


MMOにおいて、黙っているのは必ずしも大人の態度ではありません。普段だったら言わなくても分かることも、顔も分からないオンラインゲームの世界では、言葉にしなければ何も伝わらないし、ともすれば言葉にした時よりも深刻な誤解を生んでしまうのです。


もしも「どう話せばいいか、どう輪に入ったらいいか分からない」場合、一度、何も知らない子どもになった気持ちで飛び込んでみてください。失敗や間違い、恥をどうか怖がらないでください。このFCではメンバーたちが疑問に思ったらちゃんと聞くし、不満に思えば抗議もします。そして互いに納得して、飲み込める程度の不満なら飲み込んで忘れられる人たちだからうまくいってるんだと思います。・・・そういうやり取りが面倒くさいな〜言わなくても分かれよ〜と思うタイプの方には、残念ながら当FCは向いてないかもしれません。
(、・ω・)、


◆ ◆ 


チャット強制はありません

ただしチャットの賑やかなメンツがいるときはすごい勢いでログが流れます。ますたーのテンションが爆上げの時や攻略の話で盛り上がることもあるので各自、ログ設定で表示非表示を変えたり通知音オフにしておくとうっさくなくてイイかなと。呼ばれていて見逃してしまっていても気にしなくて大丈夫。用があればまた呼びますからねw

わたしもパッチ直後はメインクエストに集中したいんで通知音を切ってます。


◆ ◆ 


加入するには?

加入方法 

ハウス前面せrつ 

他FCからの移籍(必ず現FCマスター&メンバーのみなさんに相談・挨拶して円満に脱退されてください)や、ベテランさんの加入も毎日受け付けていますが、現在、若葉さんの加入には条件を設けさせていただいています。

「4.0(Lv70)まで追いつきたい人」

ずばり、この1つだけ!


もちろん急がなくてもいいです。ただ交流を楽しみたいだけという目的も全然アリだと思いますが、明確な目標があるほうが、まわりのメンバーが声をかけやすく、またサポートしやすいからです。


新規で始めたばかりの人にも、タイミングが合うかぎりメインクエストクリアのお手伝いをします。特にタンク・ヒーラーで始められた方には(DPSより覚える事が多いため)心構えや立ち回りなど、ダンジョンに同行して自信が付くまでレクチャーすることも多いです。

うちの場合、あまりに安易なレベル上げは推奨していません。1人1人が堂々とダンジョンに出ていけるようにアドバイス・支援する。ガッチリ決まったルールではありませんが、そんな方針が、一応ふんわりあったりします。


ますたーの作ったタンク入門動画



もちろん常につきっきりでアドバイスはできませんが、スキル向上に意欲のある方はどんどん質問していただけたら、PS4・PCそれぞれの環境でエンドコンテンツに挑戦している先輩たちからきっと有用なアドバイスがもらえると思います。


そしてベテランさん&初心者さんともに、全員徹底して頂きたいのが

セキュリティトークンの導入

こちらはモグステーションのアカウント設定の項目から登録&利用できます。いつもの入力パスワードにもう1つ、6桁のワンタイムパスワードが追加されるだけです。煩わしい時もあるかもしれませんが何卒、各自必ず導入のほど、よろしくお願いいたします。

他のMMOから来た方だとしっかり導入されてる方も多いのですが、FF14が初だと不慣れ&面倒くさい等の理由で使っていない、または最初は使っていたけど途中で面倒でやめたという人も見受けられます。これを導入していないと、アカウントを第三者に乗っ取られたり悪用されたりするリスクがあります。それは当人だけでなく、繋がっているフレンドや属しているコミュニティーに甚大な被害を及ぼします。また、迷惑アカウントとしてキャラクター自体が永久にBANされる可能性もあります。

導入によって被害の可能性がゼロになるわけではありませんが、ほぼゼロになると言っても過言ではないでしょう。この世界でコミュニティーに属する上では最低限のマナーだと思います。


禁止事項 

禁止行為は必ずしも一発アウトではないので(RMTや不正行為以外)、メンバーから「それはよくないよ」と言われるケースだと思ってください。何かあればメンバーがその都度注意して、お互い理解して終了のケースがほとんどです。注意されるの絶対にヤダ!死んじゃう!って方だけ事前にガッツリ気をつけていてくださいw

◆ ◆ 



あと、なにか困ったこと、トラブルが起きたときは遠慮なく相談を。特にCFで嫌な思いをしたり、怖い思いをした時はすぐに報告してください!問題のあるプレイをした人をどうこうするわけではありませんが(あまりに悪質な場合は通報などの対処を行います)、またダンジョンに楽しく出かけていけるようメンバーが一生懸命サポートします。



◆ ◆ 



そして最後にひとつ大事なお願い。


いつもわたしのブログでのますたーの扱いが酷かったりするので誤解されてるかもしれませんが(そしてそれは宣伝の一環なのでやめませんが←)



現在、わたしがFC外で知り合ったフレンドの皆さんやLSのみなさんと自由に交流できて毎日やりたいことをマイペースにできているのはすべてFC[merry friends]が基礎(帰る場所)あるおかげだと思ってます。・・・要するにわたしにとってすごく大事な場所の紹介を、今しています。




で、お願いしたいのは「FCを脱退する時」


これ。


どうか、ますたーやメンバーの誰かに事前に一言ご相談ください。m(_ _)m

合う合わないがあるのは当たり前ですから。悪いことじゃないです。1日でも多くこの世界を楽しんで、長くプレイしてくれることが何よりだと思います。希望に合うような知り合いのFCがあれば紹介することもできます。去る人を追わない、悪く言わないのは2年以上FCを見てきたわたしが保証します。


ハウス前 


そんなこんなで。


加入希望者さんに、わたしからその都度お話ししている内容を集めてずらっと長々書きました。ここを見て加入希望された方はその旨伝えて頂けると(若干省けて)ありがたいですw



エオルゼアを冒険するみなさんと、同じFCやLSにいなくても一緒に遊べる機会はいっぱいありますが、お互いのログインやログアウトが分かるFCメン同士という形でもご縁があればとても嬉しいです(´∀`)

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   暗黒騎士
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
占70&戦69そしてギャザクラ新ステージへ Nov 11, 2017
PS4→スマホでSS加工いろいろ(雑紹介) Nov 04, 2017
守護天節と直近イベと絶バハムーチョ Oct 27, 2017
復帰テスト&4.1前後SSまとめ Oct 23, 2017
クリタワの呼び声【FOR相談室03】 Oct 04, 2017
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
Twitter...
visitor