西ザナは今日も晴れているか【タイタニックソー連敗記】




本題と関係ないんですが詩人のエフェクトをスローで見たくて
撮ってみたやつ(笑)

[広告] VPS


こうして見ると、ほんと色んなキラキラが盛り盛りですね・・・!

3Dは素人ですが、何でもかんでも見たままのオブジェクトを作ると
(たとえばキャラクターの髪の毛のサラサラ1本1本とか)

あっちゅうまに容量オーバーになってしまうのが3Dの世界。

そこを、透過を使ったりして1枚のオブジェクトで沢山の髪や草が
生えているように見せる
とか、色々軽くする技術があるんですけど、

この動画のように光とか透明の効果エフェクトの場合、
それも難しいといいます。

Namo_Minnesinger_2016_01_23_02_38_16.jpg


これを・・・全ジョブ分ですか・・・・


あほですかこのゲーム(褒めてます)。



いつも当たり前のように技連発してますが、もしわたしが

仕事で「詩人の技エフェクト作れ」って言われたら

その場で舌を噛んでしぬ(断言)。


Namo_Minnesinger_2016_01_23_02_39_48.jpg




そんなこんなで、こんにちは!

エンドに行った日(※クリアできなくても)の
翌日から3〜4日は知恵熱でうなされるナモです。



ここ数日のんびりと・・・・

ギャザで唯一LV50台のままだった漁師を上げています。

・・・といってもリーヴでガンガン上げるのはなく、
世界中いろんな風景の中でまったりのんびり釣りを
楽しんでたら自然に上がる
、みたいな釣りですw

これをじっくり楽しみたくて、
漁師のレベル上げは放置していたのです(´ω`)むふふ


そして50になってすぐに受けられるクエストの

タイタニックソーさんとの格闘も再開しました。


Namo_Minnesinger_2016_01_21_00_34_32__1_.jpg


これさ・・・・・



55ぐらいでよくないですか?受けられるのw





50になって「ほほお!ようやく大物釣りのステージに!」

浮かれたわたしの心をバッキバキに折ってくれましたよね・・・orz


・西ザナ、ウエストウインド岬
・天気は快晴、もしくは晴れ
・ET9:00〜15:00
・メルトールゴビーHQ→ワフーHQ→タイタニックソーの泳がせ釣り



Namo_Minnesinger_2016_01_21_00_06_53.jpg

Namo_Minnesinger_2016_01_24_01_05_00.jpg

Namo_Minnesinger_2016_01_24_04_27_00.jpg

Namo_Minnesinger_2016_01_24_23_44_33.jpg



そして最近、

ようやく気づいたのです。


①ひとつはフッキングのタイミング。

これ、

反射速度がすべてじゃないんですね!

もちろん反応が遅すぎると逃がしてしまいますが、

「グググッ」の始めの「グ」でフッキングしても釣れない。


速さこそが命だと、Lv53になるまで思ってました・・・。


たぶん、この人のせいです。↓

Namomo_Namo_2015_08_19_22_57_40.jpg


以前までフッキングボタン(PS4)が左手で押す位置にあったので、

「きっと利き手じゃないから反応が遅くて釣れないんだ・・・!」と、

右手で押せる場所に移動したこともあります。

アタリがあるまで息を止めて構えてたこともあります(笑)。

それでも逃がしてしまう。

「普段みんなはどんだけ速くフッキングしてるんじゃ」、と。


そう。


よく考えれば分かることだったんですが・・・・


本物の釣りと同じなんですよねこれ!!!

釣れるのがぜんぶ光の玉ってだけで!!!



そんなわけで


「グググッ」の、「グググッ↓」(釣り竿が大きく沈むタイミング)で、フッキング。


いつも逃していたお魚さんが安定して釣れるようになりました!!ヽ(*´∀`)ノ



で、ふたつめ。

②獲得力300あってもタイタニックソーが釣れなかったワケ


獲得力290ぐらいから釣れると、いろんなところで見かけたのに、

「大物の気配」のバフがついても「獲得力が足りないようだ」と出て、釣れない。


これ、

引っかかってるタイタニックソーが

HQだったのですね。



タイタニックソーHQは獲得力320ぐらいないとダメみたいです。

これ気づかなくて。

はい。


そしてさいごに気づいたのは


②が勘違いだったことだよ!!!(パリーン)


獲得力を339まで上げて挑んだタイタニックソー。

そこで「大物の気配を感じる」!のバフ発動!!

そして釣り上げたのはタイタニックソーHQ・・・

ではなく


Namo_Minnesinger_2016_01_24_20_47_56.jpg



Namo Minnesinger 2016_01_24 20_47_56


だれだおまえええええええええ




ヌシです。一応この釣り場のヌシ(貴重)です。


今まで直感のバフがついて、それでも「獲得力が足りないようだ」と出たのは、

こいつがかかってたからだったんですね・・・


なんでしょうね

この

2等の温泉日帰り券狙ってたのに1等のハワイ旅行当たった感じ。

しかもハワイ、仕事で行けないスケジュールだった的な。


初めて釣れたヌシなのに

ビタンビタン暴れているであろうパイレーツハンターそっちのけで

しばらく放心して動けませんでした(‘、3_ヽ)_





・・・はっ_(:3」∠)_





でもまてよ

これ

Namo Minnesinger 2016_01_24 20_47_56


「大型のタイタニックソー」って書いてある。


つまりタイタニックソーのHQ・・・・

Namo Minnesinger 2016_01_24 20_03_35


なも

おる

常々思ってたんですけど

お魚のHQの「品質を下げる」って

数日放置するかもしくはその場で

叩きつけてますよね。


いや・・・・

これを叩きつけても・・・・

「傷んだパイレーツハンター」になるだけで・・・・

タイタニックソーにはならんのじゃ・・・・・

わかってるんじゃ・・・・・

うっうっ・・・・・

Namo_Minnesinger_2016_01_24_19_37_58.jpg


さいごに。


Namo_Minnesinger_2016_01_23_01_29_31.jpg


レベル上げで釣ってるSS見てお気づきかもしれませんが、


もう一つ勘違いしてたことがありまして。





タイタニックソーとの戦いに連敗してシクシクレベル上げしながら、


わたし「背の高い種族は座って釣れていいな〜」

とFCチャットに打ってて。


ゆずさん「え?ララ座れないの?」


わたし「座れないです。さっき横でミコッテさん座って釣ってていいな〜って」



ゆずさん「釣りしながら座るエモしてもだめ?」



わたし「・・・・・・」






Namo_Minnesinger_2016_01_25_01_16_58.jpg


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
クリタワの呼び声【FOR相談室03】 Oct 04, 2017
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
2年駆けたせかい【ベテランリワード720と4.05】 Jul 21, 2017
やってたことまとめ【+FCつれづれin紅蓮】 Jul 11, 2017
紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】 Jun 27, 2017
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
Twitter...
visitor