2015お世話になりました!




スクリーンショット_2015_12_31_15_23 

ロドストでみなさんのいろんな2015振り返りの
日記を読むのがたのしいナモです。 

そもそも何がきっかけでFF14を始めたのか、 
まぁ、特にこれといって特筆すべきことではないので説明してなかったのですが、

スクリーンショット_2015_12_31_15_25
 

忙しくてガッツリ遊ぶヒマもなかった私は
ブラウザゲーやソシャゲーをちょいちょい気分転換にやる毎日でして。

ある日ふと、
ガチャ課金してイケメンレアカードゲットしてもなーんにも残らないな、と。

たぶんそういったゲームを作る側の意図するユーザの
幸福感みたいなものに残念ながら当てはまらなかったのですね。

キャラグッズや副次的なものにも全く興味のないわたしです。

ファンイベとか物販とかどんどん「外側の」サービスが増えていく一方で、
虚しさを感じる所が個人的にありまして。

「ちゃんと腰を据えて時間をかけてプレイするゲーム」 
後に残るゲーム体験や成長した実感を与えてくれるゲーム」 
「一歩間違えたら廃人になっちゃうゲーム(笑)」 

 
・・・危険を承知のうえ、これを渇望するようになりまして。w

むかしメガテンの新作が出たころは56時間寝ないでクリアなどしていたわたしです。
飢えますわそりゃ。
(ドラクエもFFも全く通ってなかったけど) 


パッケージ1本買うだけで(ゲーム内課金ゼロで)
アホみたいに楽しくて夢中になれる
そんなゲームが向いてるみたいで。

ただし同業者に「FF14始めようと思う」
「ちなみにネトゲ(MMORPG)は始めて」なんて事を前に言ったら
絶対にやめろと言われる、そんな環境でしたので・・・・

黙ってそっと始めました(笑)。
FFXIVに惹かれた理由は一番最初の記事で。



スクリーンショット_2015_12_31_15_35 

そっと始めたので、同じサーバーに知り合いは1人もいませんでした。

それこそ、いつもとは違う、別のわたしになれるかな〜と、
イケメンオスッテのキャラメイクを作ったりしていたのですが、

結局ララフェル♀に落ち着いたのは、
わたし自身がこの世界に浸りたかったという気持ちの現われかと思います。
(モンハン等ほとんどのゲームでは男キャラ使っています)

ヒューラン♀も作ってたんですが、なんだかどれもセクシーで(笑)
そういったものからも離れたかったのでしょうか、
ララフェルが落ち着きました(笑)。 

何かワクワクするような体験が待ってる、と期待すると同時に
コミュ症気味なわたしにはフレンド作るのはハードル高いだろうなと思いながら
クエストを進めていました。

はじめ、この世界は、
たくさんの冒険者が見えていても、とても静かでした。


たまに聞こえてくるsay(近場の人に聞こえるチャット)や
shout(エリア中に聞こえるチャット)だけが、
「ああ、ちゃんと中の人がいて冒険しているんだな」と思わせてくれる、

そんな感じでした。


2年も続いてるゲームだから、きっともうみんな固定のフレンドだけと
チャットをして過ごしているんだろうなーと。

そんな気持ちをはじめにひっくり返してくれたのが新生クエ終盤の外郭で
どーーーーしても冒険者が集まらず勇気を振りしぼって募集したPTでした。

「困ったらいつでも呼んで!」と言ってくださる、はじめてのフレンドさんができて、
キーボードを慌てて用意して、わたしはここでようやく
「静かな世界」で
「屋根のある室内」に入れた
ような気がします。

スクリーンショット_2015_12_31_15_31
 

tellで声をかけてもらって、入れていただいたFCも今ではとても落ち着ける場所です。

チャットはますたーを中心にいつも賑やかですが、

わたし的にここが一番落ち着く理由は
妙に「オタクっぽくない」んですよ(笑)。
語弊は多少あるんですが・・・・。

自分が普段リアルではオタク寄りの世界にいるからでしょうか。
すごく落ち着くんです(笑)。


・・・じゃあ毎日なんの話をしているの?と聞かれれば・・・
なんでしょう・・・
クラフター60なったよ!とかスキル回しの話とか、
こうすると効率いいよ!とか、普通です(笑)。

たまに私生活の話もしてますね。うちの猫がかわいいとかw
パチンコ打ちたいとかw これから夜勤だぁ〜とかw
ピザUMEEEEEとかw 

新人さんが入ってきた時はますたーのギアがトップになりますw
みんなで何かやりたいますたーと、超マイペースなFCメンです。
楽しいですよw 

マンガ・アニメの話が全く無いわけじゃないのですが、
もしかするとFFの世界に浸りたい、他のゲームやアニメの話も
毎日ガッツリしたいって人には合わなかったかもしれません
(そういう方を勧誘しちゃってたらスミマセン!)

スクリーンショット_2015_12_31_15_34 

ちなみに、エピソードほぼ全飛ばしでクリアしてて「えっそんな話あったっけ?」って
言うますたーも、来年からはサブキャラで物語をちゃんを追うって言ってました(笑)。
FF14の話なら、ガッツリできるFCになるかもしれません(笑)。

スクリーンショット_2015_12_31_15_36
 

やりはじめて数日後、エオルゼアで昇る朝日が本当の太陽と同じように眼の奥に染みたときは
「やばいなここ」って思いました(笑)。

スクリーンショット_2015_12_31_15_37
 

忙しいところ手伝ってくださるフレさんに
「いいの?いいの?;;なにもお返しできないですよ???」と

毎日毎日涙目だったり、

スクリーンショット_2015_12_31_15_48 2
 

お手伝いに呼んでもらえて、よっしゃーがんばろう!ヘタだけど!!と
鼻息荒く(リテ出し忘れて)飛び込んでいったり。

スクリーンショット_2015_12_31_15_44
 

ふらっと出会ったフレさんたちと、これまたふらっと縛りプレイをしてみたり。

スクリーンショット_2015_12_31_15_41
 

FCハウスに戻ると誰かがいて、木人を叩いてる横で応援エモを打ったり。

スクリーンショット_2015_12_31_17_33
 

シーズナルでもらえる装備でやんちゃしたり。

スクリーンショット_2015_12_31_15_42
 

なかなか家に戻らない人(笑)と遭遇してはしゃいだり。

スクリーンショット_2015_12_31_15_45
 

フルアライアンスで24人レイドに突入したり。

スクリーンショット_2015_12_31_15_53
 

空島へ冒険しに行ったり。

スクリーンショット_2015_12_31_15_56
 

街でFCメンと出会って「あそこの人のミラプリすてきだね!」ってひそひそしたり。

スクリーンショット_2015_12_31_15_57
 

ちょくちょく色んな場所で面白いことが起きてて運良く遭遇したり。

スクリーンショット_2015_12_31_15_59
 

忘年会に参加したり。

本当に濃い、楽しい5ヶ月でした!
なんでもっと早く始めなかったんだろう(笑)。

ネトゲ、こわくないですよ!(一部の同業者さん宛てw)

そんなわたしも2016年の目標を。

「わたしと同じ気持ちになれるような冒険者を増やす!」

おなじFCでなくても、フレンドでなくても構いません。
またログインしようかな〜って思えるような世界に。

なんか大それたことを願っちゃいますよね。
5ヶ月でこんなに濃い体験をさせてもらっていると。

わたし、ソシャゲでは1ヶ月楽しませてもらったら、
お礼とお布施としていくばくかまとめて課金するっていうマイルールを持っています。

額の問題じゃありませんが、エオルゼアには今まで課金してきた
金額を払っても足りないくらいのものを貰っています。だから。

来年もめいっぱい自分が楽しんで、
そして楽しんでもらえるような冒険者になりたいです。

おしまい♪


2016も、どうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _)m
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
クリタワの呼び声【FOR相談室03】 Oct 04, 2017
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
2年駆けたせかい【ベテランリワード720と4.05】 Jul 21, 2017
やってたことまとめ【+FCつれづれin紅蓮】 Jul 11, 2017
紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】 Jun 27, 2017
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
Twitter...
visitor