アートマ集めマラソン




スクリーンショット_2015_11_16_6_14

FCハウスちかくの植え込みからこんにちは。


LV60になってから始めるなんてもう趣味レベルと言われたレリック武器強化を、

今回3.1のパッチ緩和を機に再開してみました。


とはいえ私の該当武器は弓と槍・・・・

しかもまだゼニス段階というありさまで・・・・

スクリーンショット_2015_11_16_6_02

スクリーンショット_2015_11_16_6_11

いったいこの ゲロルトさん、
いままで幾人の冒険者の、何本の武器を強化して来たのでしょう。


しかしながら。

いまのFF14のキャラクタージョブMAXレベルは60。
(イシュガルドが実装されるまでは50)

そしてわたしが強化したゼニス武器は装備LV50。

MAXまで育ててしまった吟遊詩人(LV60)では実戦に向かない、
まさに趣味で磨いている武器状態です。


でもゼニス武器って、

スクリーンショット_2015_11_16_6_15

光ってるって気づくのに3日かかったよね!!



そしてこのゼニス武器を次の段階、「アートマ」にするには・・・・

このゲームを知らない頃のわたしですらよく聞いた「アートマ出ねえ!!」の、

恐怖のアートマ集め
(各国各地のF.A.T.Eを回って確率で落ちるアートマを12個集める)



待ち構えていたのでした。



話は急に変わりますが、わたしにとって、

3%という数値を「低くない」と思わせてくれたのはモンハンで、
15%という数値を「かなりイケる!」と思わせてくれたのがこのFF14です。



普通に暮らしてたら勝率6割でもなかなか勝負なんてできないのに。


ゼロに近いものに挑戦する勇気をくれるゲームが、わたしは大好きです。




Namomo Namo 2015_10_15 12_13_15


・・・・・・で、話をもどして、

各地F.A.T.Eでアートマがドロップする確率なんですが、

わたしはその地域の80%まで進んでいるF.A.T.Eに参加して、
やっぱ間に合わないよな・・と2〜3撃入れたところで

1回目でドロップなんてこともありました(呆然)。


もちろん、4〜5回やってもなかなか落ちないときもありましたが、


スクリーンショット_2015_11_16_6_18


長くても6回ぐらいで全区域落ちた気がします。(早い時は1〜2回目で。)


最初はFCメンとPT組んで回ってたり途中でモブ殴りに行ったり
ハウス戻ってリテ出したりごはん休憩してたのも含めて

計7時間ぐらいでしょうか。


「ハゲー・・・じゃなかった、ジャジャーンさん!持ってきたよ12個!」

Namomo_Namo_2015_11_15_07_09_25.jpg

Namomo_Namo_2015_11_15_01_49_50.jpg

24個(武器2個分)のアートマ集めが完了。


度重なる緩和の前にアートマ集めをしていた先輩がたに聞くところによると、

出やすい時間帯の考察とか自分の誕生月から12神の絵?(グリダニアの教会の)を時計回りにとか

統計とか、まことしやかに囁かれる迷信とか、つまりそれほどに、

それはもうとんでもない苦労をして集めたものだというではありませんか。



だいたいにおいてわたしは緩和後の世界しか知らないのですが、


畏敬の念しかありません・・・!


だってこのアートマ集めも、楽しかったけどすごい疲れましたもん・・・!

この程度でわたしは疲れてるわけですよ。


先輩たちどんだけすごいんですかっていう!!



Namomo Namo 2015_11_11 04_36_14


あらゆるところで緩和されてる側からのいち意見ですが、

「緩和」ってその前の「苦労」ありきで行われることなんですよね。


先輩の冒険者のみなさんが当時必死で取り組まなかったら、
この緩和は無かったってことだとわたしは思ってます。


もちろん、ゲームは開発会社が作ってユーザが楽しむって構造は変わりませんが、

先輩ユーザのみなさんが全面協力して開発と一緒に創ってきた世界を
わたしはいま楽しませてもらっているんだなあって

そう思うと苦しかった時代を生きてきた先輩たちがなんだかまぶしくて、
内心羨ましかったりもする今日このごろです(๑′ᴗ‵๑)


まだわたしには縁がないけれどアレキ零式とか、バハとか、緩和前にクリアした人たちや難しい装備を制作したクラフターさんたちに個人的になにかしらの称号をあげてほしいですね。

それが難しかったら、たとえばわたしのような新人にだけ「この人パッチ◯◯でやり遂げたよ」って分かる特殊能力がほしいです(笑)。

FCにいたらそれとなく聞いてとにかくスゲースゲーっておおはしゃぎしてますw





さて。


次なる強化は「アニムス」!

黄道十二文書とかいうのをもとに

これまたいろんなF.A.T.Eや指定ハントやIDをこなすらしいじゃないですかっ。



・・・・・・・・・・・。





あっ闇鉄鉱でたので掘ってきます(そそくさ)。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
クリタワの呼び声【FOR相談室03】 Oct 04, 2017
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
2年駆けたせかい【ベテランリワード720と4.05】 Jul 21, 2017
やってたことまとめ【+FCつれづれin紅蓮】 Jul 11, 2017
紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】 Jun 27, 2017
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
Twitter...
visitor