FC2ブログ

第40回PLL(パッチ4.2情報パート1)自分メモ【どこまでいくの】

ナモ


第40回FFXIVプロデューサーレターLIVE_-_2017_12_15_20_00開始_-_ニコニコ生放送 

はい!12/15(金)は第40回・FFXIVプロデューサーレターライブでしたね!!

パッチ4.2の情報をお知らせする放送第一弾でした(第二弾はもっと詳細に1月に!)


Namo_Minnesinger_2017_12_15_21_50_01.jpg 

ゲーム内では今回はFCメンやLSメンと集まってワイワイ騒ぎながら聴いてました(*´∀`*)


IMG_1860.png 

パッチ4.2は1月下旬にやってくるとな!モンハンと被ってるのは気のせい

そんなわけで自分用にざっくりまとめました。今回は第一弾ということで、
第二弾でさらに発表される実装項目もいっぱいありそうなので、
ここ見てるフレさんはこれが全てと思わないように!!


【パッチ4.2実装項目】

・ヒルディブランド外伝 紅蓮編(4.25〜)
蛮族クエスト:アナンタ族
新ID「紅玉火山 獄之蓋」
新ID「暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム(HARD)」※偶数パッチなので2ID追加!
サブクエ:四聖獣奇譚
 >白虎征魂戦
 >極白虎征魂戦
新レイドダンジョン
 >次元の狭間オメガ:シグマ編
 >次元の狭間オメガ零式:シグマ編
禁断の地 エウレカ:アネモス編
新アラガントームストーン:[虚構]
メインシナリオダンジョンの調整(外郭など初見さんに優しい4年越しの調整!)
ザ・フィーストアップデート(ルール変更&新マップなど)
 >PvPチーム登録制実装
武具投影アップデート
 >装備の幻影化&ドレッサー保管・装備コーディネート登録
 >ミラージュプリズムを1種に統合
IMG_1880.png 

インベントリアップデート
 >アイテムスタック99→999に!
 >「せいとんをもどす」対応
 >新所持品枠「チョコボかばん」実装

IMG_1888.png 

ハウジング関連アップデート
 >土地追加(※購入可能タイミングはパッチ一週間後)
 >外装/内装を撤去しても消えないように
 >フレンドのハウスにテレポが可能に
 >土地購入仕様の変更(詳細は後日PLLで!)
カンパニークラフト:サブマリンボイジャー(詳細は後日PLLで!)
楽器演奏アップデート
 >専用UIの実装
 >音色(楽器)の追加(※+3楽器。ひとまず弦楽器のみだそうです)

IMG_1872.png 
※このゲームはMMORPGです・・・。

コンテンツリプレイ機能実装
 >リプレイ中にグループポーズ&景観カメラの使用も可能
 >全員が記録に同意した規定人数のPTのみ使用可能(8人コンテンツなら8人全員同意)

IMG_1887.png

これら実装項目のさらに詳細な情報は1月のPLLで!


に・・・荷物枠が・・・大革命ですねこれ・・・!!
リテイナー1人解雇できる気がしてます(いま4人)@@;

そんでもって武器投影(ミラプリ)をロール内で
自由に変えられるようになるのがめちゃくちゃ
うれしいです!!


おなじタンクでもナイト・戦士・暗黒騎士それぞれやってるときの気持ちが違うんですよ。

なもたんく

ヒーラーだって白魔道士・占星術師・学者でそれぞれ雰囲気違いますしね。
最新アイテムレベルに揃えてしまうと、その気持ちに合った姿をしたくても
できなかったのが・・・おおお・・・(震)。

※DPSロールがTANKロールの装備を着るのはムリですがまあ当たり前というか
詩人でタンクの鎧着たいとは思わないのでそこは問題ないです。わたしは( ˙-˙ )。

幻影化できる数は200で、登録した装備は所持枠から消えてしまう
けれど、
レベリングでこれからも使う予定の装備以外は何も問題ないですよね。
銘入りの装備もいつか必ずその銘は消えちゃうわけです。
幻影を所持できるって時点で、「消えちゃう」って考え方がよくよく考えると
ヘンだと思いますこれ。
・・・200超えたら、本当に消さなきゃいけない装備も出てくるけれどw


ホントどこまでいくんでしょうこのゲーム。


いいアイデアがあってもお金や人材がなくて実現できない昨今ですよ(急にしょっぱい話)

たとえ儲かっていても貯蓄や保身に走ってしまう今日このごろですよ(急にry)


Namo_Minnesinger_2017_12_09_20_07_56.jpg 

MMOではバトルの調整も大事ですが、なによりコミュニケーションのとりやすさ、
そこで生まれる出会いと別れ、それらを受け止める自分の心の成長や、
何かを成し遂げたかけがえのない感動がいちばん大事な要素だとわたしは思ってます。

もちろん余力は残しつつでしょうけれど、今一番リソースを選んで割ける
いい時期を更新し続けてるんだなぁと思います。
ユーザと一緒にできること、やりたいことを全部やった、
記録を打ち立てたって、20年後も30年後も言われるゲームになるんだろうなって思います。


この待遇に、麻痺したくないですね。


そんな、どこか恐ろしいなって気持ちも生まれつつ、
これからも新しくなっていく世界をわくわくしながら迎えたいと思ってます。


関連記事
スポンサーサイト



Posted byナモ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply