火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】



Namo_Minnesinger_2017_08_05_09_41_08.jpg 

アタシ、ついこないだエオルゼアに来たばかりの若葉!!



黒魔になるために呪術を上げてたりします!

優しい先輩プレイヤーさんたちとも出会えて、色々教えてもらえて、毎日楽しすぎッッ!



さて、今日もインしちゃうぞ〜!

いっぱい遊んでもらっちゃおっ♪(フレンド一覧表示)


Namo_Minnesinger_2017_08_05_09_45_50.jpg 


・・・・あれ?


ああ、みんなどこかのコンテンツにお出かけ中なんだね!

(正座待機)


 Namo_Minnesinger_2017_08_05_09_51_18.jpg


・・・・・そろそろ帰ってくるカナ??(フレンド一覧を再確認)


Namo_Minnesinger_2017_08_05_09_45_50 2 


あれっ?!

さっき戻ってきたハズなのに、また同じ所に行ってる!!なんで?!


どうしてかTELLも届かないよッッ!!



・・・あっ


Namo_Minnesinger_2017_08_05_09_40_05.jpg 


もしかして・・・

みんなアタシのこと忘れちゃったとか・・・?


もしかしてもしかして・・・

やっぱり初心者と遊ぶのつまんなかった!?


Namo_Minnesinger_2017_08_05_09_39_54.jpg 


「どこでも付き合うよ〜^^」って言ってたのに・・・

もう飽きちゃったのかな・・・


Namo_Minnesinger_2017_08_05_09_49_48.jpg 


ふええ・・・っ;;


Namo_Minnesinger_2017_08_05_09_42_05.jpg 


アタシを気にかけてくれる人なんて、

もうこの世界のどこにもいないんだ・・・




もう・・・別ゲーやるしかない






Namo Minnesinger 2017_08_05 09_54_46 

「はいストップ。もう泣かない!」







Namo-Minnesinger-2017_08_05-09_54_46.png 


「あ、あなたは?」


「通りすがりの500歳のララフェルです」

「あ。先に言っておきますがコンテンツ中の人にはTELL届きませんよ。」





何かお困りのようでしたが・・・?


「うっ…いつも遊んでくれたフレンドが…今日はどこかにずーっと行ってて帰ってこないんです。アタシ嫌われたのかなぁ?」



ふむ、ところで、そのフレンドたちは全員レベル70ですか?


Namo_Minnesinger_2017_08_05_09_44_17.jpg 


「えーと・・・メインジョブはそのはず。零式っていうすごいコンテンツにも行ってるって聞きました」


なるほど。ところで・・・今日は何曜日か知ってますか?


「えっとぉ、火曜日です」





そう火曜日。


「リセ日」です!!



Namo_Minnesinger_2017_08_05_09_39_28.jpg 

そのリセじゃない。





ロードストーンの自分のデータを見ると分かりやすいんですが・・・

エオルゼアデータベース「ロストアラガン・グリモア」___FINAL_FANTASY_XIV__The_Lodestone 


この世界で火曜日の午後5時は、1週間以内に1度しかなかったり、

得られる上限が決まっているアイテムやトークン取得権利が、

リセットされる日なんです。※Lv70の戦闘職




今はちょうど、次元の狭間オメガというレイドコンテンツが始まったばかりですね。

ノーマルではIL320の、零式ではIL340の装備や武器を手に入れるためのパーツがドロップします。


そしてIL330の装備や武器と交換できるアラガントームストーン【万物】は、

1週間に最大で450しか集められないのです!



※インする時間があまりない社会人・学生プレイヤーと、24時間インできるヘビープレイヤーとの装備の差が大きく開いてしまわないように配慮されたシステムですね!


交換品 2 

Namo_Minnesinger_2017_08_05_09_57_52.jpg 


つまり・・・火曜日にみんなが忙しそうにしているのは、

これが理由であるケースがほとんどです!


「ふおおぉ・・・!!」


Namo_Minnesinger_2017_08_05_09_56_55.jpg 


覚えておいてください。

火曜日は週制限アイテムやトークンのリセット日。


装備や武器を手に入れるために大勢の冒険者たちがコンテンツを周回し始める日。

ここから1週間かけてゆっくり集める人もいれば、

火曜日の人が多いうちにできること全部やってしまおう!という人もいます。



「な、なるほど!」

「じゃあみんなが次元の狭間から戻ってこないのは・・・」


きっと今日中にお目当てのパーツを取るために、周回しているのでしょう。

それが終われば、またきっと一緒に遊んでくれますよ!



「なるほどぉぉぉ!!」


Namo_Minnesinger_2017_08_05_09_40_47.jpg 





ちなみに・・・紅蓮が始まってから、まだ週制限は来てませんが、

木曜日もリセット日だということも覚えておいてください。


Namo_Minnesinger_2017_08_05_09_51_37.jpg 


「えっ?木曜日もみんな忙しい日なんですか?」


木曜日はギャザラー・クラフターにとってのリセット日。


Namo_Minnesinger_2017_08_05_10_01_37.jpg 


「納品」「蒐集品」という聞きなれないワードを耳にしたことがあるかもしれませんが・・・



ギャザクラレベルが60〜70になると、製作したり採集したりして

トークン(青貨は廃止)を集めるフェーズに入ります。

そしてそのトークンで性能の良いギャザクラ装備を交換していくのです。


Namo_Minnesinger_2017_08_05_10_02_16.jpg 


いずれこちらにも週制限がバリバリ来たときには・・・

ギャザクラをやっている先輩たちが木曜日はずーーーっとクラフターマークがついていたりすることもありますね!



「おぉ・・・!なるほど!!」

「でもこれってもしかして、アタシもレベルが上がったら関係あること?」


「もちろん!!(ニコ)






はい、そこ、寝ない。

Namo_Minnesinger_2017_08_05_09_47_36.jpg 


まあゆっくり、その時になったら、覚えていけばいいんデスヨ♪


※2017年10月上旬実装のパッチ4.1から、これも含めて全てのリセット日が火曜日になります。



そんなこんなで。

火曜日に先輩たちが忙しそうにしている理由を雑に解説してみた

すっかりギャザクラ民のナモですおはようございます(夏バテ)。


Namo_Minnesinger_2017_07_31_00_58_59.jpg 


漁師(66)を残して全部70になりましたヤッター!


Namo_Minnesinger_2017_08_02_11_31_24.jpg 


週制限とかトークンとか、始めたばかりの冒険者さんには分からないこと、いっぱいありますね。

一度に知る必要はないですし、一緒にプレイする中で「おかしいな」と思うたびに積極的に聞いてもらえると助かります。わたしも新人のときは何でもかんでも聞いてましたw



新規FCメンのでゅーさんも「FF14は暗黙のルールが多い」って言ってたんですが、

理由を知ると実はそう難しくない事がほとんどです。


ただ長いことプレイしている冒険者にとっては当たり前で、

説明すら忘れてしまうシーンが、最近すごく多いなぁと思ったわたしでした。






ハナシはかわりまして。



そんな、知らないことだらけの、始めたばかりの冒険者さんも、

週制限トークンやパーツ集めで忙しい冒険者さんも、



紅蓮祭がやってきますよー!!

紅蓮祭_2017___FINAL_FANTASY_XIV__The_Lodestone 

【紅蓮のリベレーター】始まってから一発目のシーズナルイベント!


簡単に言えば季節限定のイベントをクリアして限定アイテムをゲットするだけのイベントなのですが、ユーザー主導でこの時期ならではの催しがあったりするのです!



パンデモニウムサーバーでは恒例のコチラ。

DGYLe77UIAAQloP-1.jpg 

いよいよ夏本番!浴衣や水着で撮ろう!
紅蓮祭2017 各国撮影ツアー&花火大会(パンデモニウム)
2017年08月19日(土曜日)22:00~

第1部:「各国撮影ツアー」グリダニア ミィ・ケット野外音楽堂 22:00集合
第2部:「花火大会」コスタ・デル・ソル

(主催:エミさん>Lodestone



新生エリアしか行けない新規さんでも参加できるエリアで行われるイベントですので、

まだユーザイベントに参加したことのない冒険者さんも、ふらっと混ざってみてください!

装備やアイテムやエモートを持ってない人にもいつも配慮されているエミさんが主催の、

パンデモ来たなら一度はおいで♪な、自由で楽しいイベントです。



撮影ツアーなのでこのゲームの花形のひとつでもある【スクリーンショット】を撮る練習にもバッチリ。途中参加も途中抜けもオッケー!

わたしもインできたらふらっと混ざりに行きます(*´ω`)





いやぁ・・・エオルゼアにも夏が来ましたねぇ!

リアルではわりとバテてますけど、ゲームの中ではのんびり元気に過ごしています。


Namo_Minnesinger_2017_07_30_21_15_13.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_08_02_14_57_16.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_07_27_21_21_22.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_07_27_23_35_05.jpg 

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   暗黒騎士
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
占70&戦69そしてギャザクラ新ステージへ Nov 11, 2017
PS4→スマホでSS加工いろいろ(雑紹介) Nov 04, 2017
守護天節と直近イベと絶バハムーチョ Oct 27, 2017
復帰テスト&4.1前後SSまとめ Oct 23, 2017
クリタワの呼び声【FOR相談室03】 Oct 04, 2017
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
Twitter...
visitor