紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】



Namo_Minnesinger_2017_06_17_11_20_10.jpg 


紅蓮の世界から中の様子をちょっとずつでもブログに書こうと思ってはいたけど

夢中になりすぎてそれどころではなかったナモですこんにちわ!!!!

正式サービス開始からもう一週間経っちゃった!やったね!^q^



Namo_Minnesinger_2017_06_17_00_33_06.jpg 


「アーリーアクセスはお祭りだ」と、

旧時代や新生からやっている先輩たちがいつも教えてくれてました。




今回は6/20に発売をひかえた【紅蓮のリベレーター】の4日も前に、

コンテンツを楽しめるのがアーリーアクセス権でした。


Namo_Minnesinger_2017_06_16_21_24_09.jpg 
※現在、新エリアは混雑を避けるため3つのインスタンスに別れています。
同じサーバに同じエリアが3つずつあるってことですね。



不具合なんかもあるかもしれないけど、そういうのも発見できたり

時には楽しんだり、運営にフィードバックしたりもできつつ、

開園前の遊園地に入らせてもらえるスペシャル優待権です!!




わたしも予約特典つきで購入したので、

ぶじ発売前の世界に降り立つことができました. 。・*・:≡( ε:)


Namo_Minnesinger_2017_06_16_20_47_35.jpg 


3.xまで進入できなかった新しいエリアで見慣れた顔に会ったとき

「ついに来たよ!」「君も来たね!」と手を振り合う光景。

アーリーアクセスで入場した仲間たち!

みんなみんな、言葉少なに思い思いの場所に駆け出して、

ワクワクしてる様子がびりびり伝わってきます!


Namo_Minnesinger_2017_06_16_20_30_39.jpg 


新しい土地!新しい音楽!



混雑しすぎてメインクエストが進められなくなるトラブルもありましたねw

次々と混雑に加わる誰かが引っ掛けてきたモブに

集団で【ヘヴィ】を食らう光景は、たぶんもう二度と見れませんね・・・(遠い目)


Namo_Minnesinger_2017_06_16_23_10_10.jpg 


わたしも例に漏れずここで数時間引っかかってしまったのですが、

まわりのマップを探検したりF.A.T.Eをやって経験値を稼いだりしつつ、

何度目かのトライで運良く抜けることができました。

思わずFCやLSチャットに「いけた・・・!」と呟いて

「まじで!?」「うそでしょ!?」「インスタンスどこ!?」

反応が返ってくるほど、まだその時は大混雑している状況でした。


Namo_Minnesinger_2017_06_17_07_04_52.jpg 


インスタンスバトル(1人でしか突入できないイベントバトル)は

失敗すると、もとの場所(混雑地点)に戻されてしまいます。



混雑中はセイやシャウトで不満や愚痴や、世間話も飛び交っていました。

「休み今日しか取れなかった」「有給が終わる」といった

事情もたくさん耳にしていたので、アーリー期間だからトラブルは

付き物と覚悟はしつつも、努力とは別の理由で他のプレイヤーと

進行差がついてしまう状況にさすがにわたしもハラハラしましたが、

後ろで待ってる人たちのためにも「絶対に死ねない」

思ったインスタンスバトルもこの時ならではでした。


Namo_Minnesinger_2017_06_17_09_22_03.jpg 


その先で辿りついたダンジョンで会った見知らぬ人たちと

「やっと着いたね・・・;;」「ラウバーン強すぎた・・・」

交わすのもこの時ならでは。
※戦う相手はラウバーンじゃありません


Namo Minnesinger 2017_06_17 09_56_09 


遥々ひんがしの国にたどり着いてキャラクターサーチしてみたら、

まだ人が多い時間帯なのにクガネにいる人数が20人以下で、

ガランとした街にびっくりしていました。


Namo_Minnesinger_2017_06_17_10_24_47.jpg 


メインの進行のために、まだ先に進めない人たちでごったがえす場所に戻ると、

はじめはあんなに殺気立って収集がつかない状態だったのに

「並んでみませんか?」のシャウトが何度も聞こえてきました。

はじめは「意味がない」と揉めていたそうですが、少し後には

それぞれのインスタンスで順番待ちの列が形成されていました。


Namo_Minnesinger_2017_06_16_22_37_44.jpg 


システムのことはよくわからないのですが、大勢が集まって突入を連打している状況では、

誰が行けて誰がダメだったか目で見て分かりにくいため、

「行けた奴なんているのかよw」って声も聞こえてきたぐらいです。



突入する人が消えて、インスタンスバトルに行けてるのを

ハッキリ目視できるようになるだけで安心感が違うと思いました。

そういった意味でも順番待ちは精神衛生的に

とても大きなメリットがあったとわたしは思います。


Namo_Minnesinger_2017_06_17_09_56_43.jpg 


混雑が緩和して、クガネに続々と到着する冒険者たちが

やっと着いたぞーーって叫んで喜んでいた光景。

パッチ直後もですが、拡張後ってみなさん比較的SAYやシャウトに抵抗がなくて

知らない人同士で会話も弾んでMMOらしい光景で素敵だなって思います。

たとえそれがヨシダァァァァァであってもw




あとあと、

PS3でのサービスが終了してPS4基準のグラフィックに統一されたせいか

水や空気の感じがガラッと変わった気がします。


Namo_Minnesinger_2017_06_22_00_16_07.jpg 


レベリングルーレットで【サスタシャ侵食洞】に行ったフレさんが

「サスタシャがきれい!」って言ってましたし、わたし自身何度も通った

【ブレイフロクスの野営地】の水や植物が目が覚めるほど鮮やかでした。


Namo_Minnesinger_2017_06_22_00_15_24.jpg 


既存コンテンツもまた遊びにいく目的ができましたね!

ちなみにクガネに到着した時点で

撮ったSSが500枚を超えていましたwww



Namo_Minnesinger_2017_06_17_11_22_54.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_17_11_05_08.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_17_10_16_05.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_17_14_49_04.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_17_22_49_09.jpg 


次々に新しい光景が広がるメインクエストを前に、

アーリー期間中の個人的目標だった【潜水】を覚えてからも止められず、

寝る時間を削って夢中で探索やメインクエストを進める毎日。


Namo_Minnesinger_2017_06_18_07_24_06.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_18_08_33_48.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_18_06_26_34.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_19_01_00_40.jpg 


普段は早めにログアウトするフレンドさんたちも夜更かしでw

みんなへろへろになりながらも

「こんなに夢中でゲームやったの久しぶりだw」って

苦笑しあってましたねw



ストーリーに感動したり、ショックを受けたりしても

まだ誰にも話せない辛さを進行度別にみんなが抱えてたりw
(クリア者限定ネタバレLS作りました/8月ごろ適当に解散)



アーリーアクセスが終了し、正式サービス開始の日には

メインクエストをクリアして、吟遊詩人でレベル70に到達していました。


Namo Minnesinger 2017_06_20 22_37_53 

Namo_Minnesinger_2017_06_21_23_28_15.jpg 


新エリアは異国感はもちろん、空気感や空やBGMにも

「遠い場所に来た」感がすごくありました。

まるで1年くらい長い旅をしてきたような感覚があります。

たった数日で、本当にいろんな体験や、物語がありました。



夢のような4日間でした・・・!



Namo_Minnesinger_2017_06_18_21_38_39.jpg 


「アラミゴを解放する」ことはネタバレでもなんでもないのでそこは書きますが、

拡張前までは、4.0でアラミゴを解放するぞー!って言われても、

わたしはいまいちピンとこなかったのです。


Namo Minnesinger 2017_06_18 19_17_00 


アラミゴは帝国に占領されている期間が長く、その影響はとても広く、

小国ドマを解放するほうが現実的に見えたから。


Namo Minnesinger 2017_03_28 20_59_19 


なにより蒼天のストーリーがあまりに素晴らしく

これ以上の胸躍る展開はあまり期待しすぎると酷なんじゃないか、と

どこかで気持ちにブレーキをかけてしまっていたから。


ですが実際は・・・


Namo Minnesinger 2017_06_19 06_27_22 


長い長い、実り多い旅と出会いを重ねて、

然るべき努力の果てに万感の思いでたどり着いた

アラミゴ解放でした。



効率よくサブジョブも育てながら・・・なんて考えてたりもしましたが、

わたしにはそんな器用なことできませんでした/(^o^)\w



そうそう、

実装後早い時期にメインストーリーをクリアする人たちって、

ラスボスに挑む8人はほぼ全員、それぞれが60から70まで

全ての物語やバトルを経てたどり着いた、その人にとってその時点で

唯一無二のレベル70ジョブですよね。


Namo Minnesinger 2017_06_20 22_53_38 


「本命じゃないけど先にこのジョブをレベル上げした」って人もいると思いますけど
(特にタンクは需要高いですしね)

今回から新しくなったスキルやシステムを覚えて、育てて、

己のものにしてラスボスに挑んでる、っていう状況を目の当たりにして。



「それが今回の貴方の本命ジョブですね!」

「あんなことやこんなことを、そのジョブで超えてきたんですね!」って

わたしもたくさんの戦場を一緒に駆けてきた弓を握りながら、

ラストバトルはそんな意味でも胸が熱くなりました。


Namo_Minnesinger_2017_06_20_22_41_22.jpg 


わたしはずっと一人でメインを進めてきましたが、

ラストバトルの突入場所では偶然FCメンのまゆさんとばったり。

まゆさんは今回からの新ジョブ・侍を50から70に鍛えて

ここにたどり着きました。すごい!


Namo_Minnesinger_2017_06_20_22_42_10.jpg 


一緒に申請して、何度も死んだけど、全体的には3回目の

チャレンジだったかな。侍のLB3が炸裂!クリアできました!



そんなこんなで、わたしの【紅蓮のリベレーター】

4.0でのメインクエストは完了です。


Namo Minnesinger 2017_06_22 03_56_58 

Namo Minnesinger 2017_06_22 03_39_27 

Namo_Minnesinger_2017_06_24_21_09_23__1_.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_24_00_04_14.jpg 


アーリー初日からFCチャットの通知音を切って、

大人数のLSチャットの表示をすべてオフにして、

ビギナーチャンネルからも退出してメンターの活動も休止して

駆け抜けてきた日々ですが、少しずつ通常に戻ろうと思います。
(拡張直前の超ヒマ状態には戻れないけどw)


Namo_Minnesinger_2017_06_26_03_24_22.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_26_03_25_44.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_27_07_27_17.jpg 


ギャザクラとか!新エリア探検とか!

タンクのレベリングも!まだまだやるけどね!!





【おまけ】


蒼天までのダンジョンがついに【制限解除】で突入できるようになりましたね!

あんな所やこんな場所も1人で行けるようになりました。

なにが嬉しいって、1人でクリアできるかどうかよりも

撮影がゆっくりできることですね!!


Namo_Minnesinger_2017_06_22_20_52_45.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_22_20_20_37.jpg 


タンクとヒラで散々苦しんだイシュガルド教皇庁はまゆさんと2人DPSで余裕でした・・・w


Namo Minnesinger 2017_06_22 20_31_57 

Namo_Minnesinger_2017_06_22_20_37_24.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_22_20_47_02.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_22_20_56_56.jpg 

ミンチさん・・・オカマさん・・・かわいそうに・・・

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
2年駆けたせかい【ベテランリワード720と4.05】 Jul 21, 2017
やってたことまとめ【+FCつれづれin紅蓮】 Jul 11, 2017
紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】 Jun 27, 2017
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
紅蓮目前のソワソワDAYS【+FCつれづれ】 Jun 10, 2017
探検学者、真骨頂!【世界設定で喋ろう会Ⅱ】 Jun 05, 2017
新アイテムとフェスとツインタニアと。 May 31, 2017
やがて旅人は夕日に溶けていった【FCつれづれ】 May 29, 2017
紅蓮カウントダウンSTART【+FCPRキャンペーン】 May 21, 2017
パンデモ新歓祭【おつかれさまでした!】 May 14, 2017
Twitter...
visitor