探検学者、真骨頂!【世界設定で喋ろう会Ⅱ】




Namo-Minnesinger-2017_05_30-22_58_18.png 


パンデモニウムサーバーにはたくさんの、

プレイヤーによって作られた「アナザーコンテンツ」が存在します。


Namo_Minnesinger_2017_05_30_22_46_37.jpg 
まゆさんと一緒にお邪魔してきましたヨ

Namo_Minnesinger_2017_05_30_22_41_55.jpg 





Namo_Minnesinger_2017_05_31_00_29_17.jpg 


パンデモの誇る探検学者のメイさんもそのひとり。


以前【世界設定本を読んで喋ろう会】を開いて下さったフレンドさん。

エオルゼアの世界設定に詳しく、エオルゼアの隅々まで愛していらっしゃる、

もはやご本人そのものが一つのコンテンツだと言っても過言ではない方です (`・ω・´)


Namo_Minnesinger_2017_05_31_00_03_05.jpg 


前に書いた記事を読んだだけだと、長身のルガディン族だし

寡黙でクールなキャラだと思った方も多いかもしれませんが、じつは・・・・・


Namo_Minnesinger_2017_05_31_00_01_24.jpg 


めっちゃオチャメな方です(*´ω`)



そんなメイさんが、

拡張前に素敵なイベントを企画してくれましたよ!


Namo-Minnesinger-2017_06_03-22_59_54.png 



【紅蓮のリベレーター】といえば、帝国との本格的な戦いも始まりそうな予感。

4.0に思いをはせながら・・・・


既にエオルゼア各地にある帝国の拠点を巡って、

これまでのメインストーリーや世界設定をおさらいする

メイさんご自身によるLSガイダンス付きのツアーでした!


なんという贅沢・・・!!!



物覚えは超悪いんですけどエオルゼアの世界設定について語るのが大好きなわたしです。

速攻参加しますっっっ!!と挙手|•.• )ノシ




Namo_Minnesinger_2017_06_03_21_00_50.jpg 


美術展や博物館では、それがどんなに自分の詳しい分野であっても

絶対に音声ガイダンスを買って楽しむタイプのわたしです。


これが無料なんて・・・!!と戦慄してしまいました(つい)。




Namo_Minnesinger_2017_06_03_21_28_51.jpg 


帝国軍の拠点を巡るので、


May_Bhaldfrynwyn_日記「【告知(開催済み)】世界設定で喋ろう会(ネタバレありイベント)」___FINAL_FANTASY_XIV__The_Lodestone 


こんな提案をしてくれたメイさん。



メインストーリー上で一度は手に入る装備なんですが、

遺失物管理人から再入手できるということで・・・


Namo_Minnesinger_2017_06_03_21_23_22.jpg 


新しい帝国拠点ができてしまいました。


Namo_Minnesinger_2017_06_03_21_36_40.jpg 

メイさんの新築博物館が破壊される前に移動開始。





【カステッルム・マリヌム】

なんだかまた貴重な光景が繰り広げられています。

Namo_Minnesinger_2017_06_03_21_40_32.jpg 
ガショーンガショーン

Namo_Minnesinger_2017_06_03_21_41_57.jpg 
ガショーンガショーン

Namo_Minnesinger_2017_06_03_21_42_32.jpg 
ガショーンガショーン

Namo_Minnesinger_2017_06_03_21_49_44.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_03_21_48_10.jpg 



Namo-Minnesinger-2017_06_03-22_01_41.jpg 


新生メインクエストでも来ましたね。

漁師クエスト探検手帳でも縁のある場所です。

そしてカステッルム・マリヌムから反対側を振り返ると・・・


Namo Minnesinger 2017_06_03 22_01_26 


美しいウルダハの都が見えました。

あそこからここまで歩いて来れるんですもんね。

改めてエオルゼアってすごい。



【カストルム・オクシデンス】

Namo_Minnesinger_2017_06_03_22_14_55.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_03_22_16_52.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_03_22_16_10.jpg 


このツアー、よそのサーバから遊びに来るレベル1〜の方もいますので

護衛が不可欠ですからね(キリッ)。

仕方ありませんね。


Namo-Minnesinger-2017_06_03-22_01_41_201706050254263c8.jpg 




【カストルム・セントリ】

Namo_Minnesinger_2017_06_03_22_32_18.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_03_23_08_03.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_03_22_53_47.jpg 

Namo-Minnesinger-2017_06_03-22_01_41_201706050301288ce.jpg 


線路から徒歩でエリアチェンジして、一行はザナラーンのカストルム・メリディアヌムへ。




【カストルム・メリディアヌム】


Namo_Minnesinger_2017_06_03_23_30_39.jpg 


エリアチェンジした瞬間目の前にゴーキマイラさんがいたので

全員で駆除


Namo_Minnesinger_2017_06_03_23_29_14.jpg 

Namo-Minnesinger-2017_06_03-22_01_41_20170605031049615.jpg 


新生メインクエストのクライマックスの舞台。

若葉さんのお手伝いでここに来ることも最近は増えましたね。



【カストルム・オリエンス】


Namo_Minnesinger_2017_06_03_23_35_29.jpg 


さいごは蒼天メインクエストのクライマックスの舞台。


Namo_Minnesinger_2017_06_03_23_40_34.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_06_03_23_39_36.jpg 


カストルム・オリエンス、霧に隠されてしまいました;;

まあ、みんなここは見てますからね。

心の目で見えますからね!!!


Namo-Minnesinger-2017_06_03-22_01_41_20170605032542b0d.jpg 


4.0にはこの向こう側、バエサルの長城を超えてアラミゴの地へついに降り立てます!


Namo_Minnesinger_2017_06_03_23_43_01.jpg 


新生からのメインクエストを振り返りながら帝国拠点をめぐるツアー、ここで終了です。

二次会ではさらにキャンプ・ドラゴンヘッドから行く【カストルム・アクィロニス】

向かったそうですが、残念ながらわたしはここで仕事がありリアルへ帰宅><






カストルム・アクィロニス(アクロニス?)って、

まだ正式名称が設定本に書かれていない拠点なんですけどもね、

なんとメイさん、過去のインタビュー記事などから見つけ出してました!


メイさん「簡単な位置と名称が日本語版設定本に載っていて、フレンドさんとの会話をヒントに英名を推理してそれらしい海外の記事に辿り着いて、ナモさんにお願いして英語版設定本の綴りを確認いただき合致しました!」



・・・もっと深かった!!(訂正)


以前、わたしが英語版の設定本を持っていた事から綴りを尋ねられたんですが、

英語版には名称がちゃんとあったようで、合致したようです(すごい!)


Namo Minnesinger 2017_05_30 22_43_32 


ということで、今回は最新パッチまでのネタバレありの世界設定ツアーでした!





ネタバレの縛りが無かったせいかは分かりませんが、

LSに流れるメイさんのガイダンス内容も、

カストルム・アクィロニスの事もそうですが、

紅蓮を目前にした今、メイさんの博物魂の真骨頂を見たような。

そんな情熱をひしひし感じた【世界設定で喋ろう会】でしたね!!



Namo Minnesinger 2016_05_02 13_21_17 


「知識は人を求めず」
この石碑に刻まれた、シャーレアンのモットーよ。
知識とは、人が自ら求めなければ得られぬものという意味ね。
                      ーヤ・シュトラー



以前、フレンドさんとの思い出や、ユーザーイベントの楽しさのことを

「自分から積極的に動かないと得られない」月額料金以上の体験、と書きました。

なんだかヤ・シュトラの言葉とリンクしつつ、ホントにそうだよなぁと思います。




世界設定に詳しいプレイヤーは、世界中に大勢いらっしゃると思います。

しかしながらリアルと同じで、その中で知識を分け与えることを厭わず

みんなの前で教壇に立てる人は極わずかです。

象牙の塔といいますか・・・研究者ってもともとそんなイメージですよね。


Namo_Minnesinger_2017_05_31_00_09_11.jpg 


メイさんご自身も「イベント主催というキャラじゃない」と仰ってましたが、

所属する【パンデモ文化部】のイベント主催経験者の諸先輩方が、日々のふれあいや

交流の中で、きっと開催に踏み出す背中を押してくださっているのでしょう。




なんていうか・・・いろんな人が日々動いている結果こうして今日も

メイさんの知識にアクセスできてるんだなぁって思うと・・・


はー・・・・ステキです!!(語彙力)


Namo Minnesinger 2017_05_30 23_59_00 


わたしたちがエオルゼア各地を移動しながら聞いていた贅沢なガイダンスは、

後日メイさんがレポートでまとめてくださるみたいなので正座待機したいと思います!
(この記事にリンクを作ります)



【メイさんのレポートきましたー!※ロドスト6/14

(「新生エオルゼア」「蒼天のイシュガルド」のネタバレがあるので注意!)



メイさん、拡張前の世界設定ツアー、ありがとうございました!!

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
クリタワの呼び声【FOR相談室03】 Oct 04, 2017
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
2年駆けたせかい【ベテランリワード720と4.05】 Jul 21, 2017
やってたことまとめ【+FCつれづれin紅蓮】 Jul 11, 2017
紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】 Jun 27, 2017
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
Twitter...
visitor