ようこそエオルゼアへ!【ビギナーチャンネルの事などなど】



GWも終わりにさしかかり、まぁ自分には関係ないんですが(やさぐれ)

自己責任で遊ぶ時間を多めに作った結果・・・

えらい量のおしごとに追われているナモですこんにちわ!

泣いてない。


IMG_8922_201705071749147a9.jpg 


はじめはIDで怖い目に遭って休止してしまった相方さんがいたトラウマから、

必ず身内がついて同行していたものの

すっかり怖くて一人でIDに行けない子に育ってしまったたねさん

自分なりになんとかせねばと思った結果タンクでIDを覚える作戦に。



発想が面白すぎて見守っていますがDPSでも回数行ったほうがええで・・・

皆に言われつつも、ナイトのレベル上げを楽しんでいます。


IMG_8922.jpg 




さて、5/13に控えた【パンデモ新歓祭】


IMG_8922_2017050717415750c.jpg 


現在5つのFCさん(うち含む)エントリーしてくれてますね!

ぜんぶFCでもいいけれど

LS(リンクシェル)は特に日常、探している人からは

なかなか見つけにくいですからこれを利用してほしいですね〜!

レイド攻略LSさんも趣味のLSさんも歓迎です。


んで。


ぶじに10チーム集まって、開催できたら

当日シャウトで告知して回るとして・・・(わたしは雑用係です)


Namo_Minnesinger_2017_04_21_19_36_48.jpg 


積極的な初心者さんはそれを聞いて来てくれると思いますが、


わたし、初心者のころに聞こえてきたシャウトでの勧誘って

「まだ自分には関係ないだろうな」って思ってたんですw


実際、同じように考えてたってフレさんもいっぱいいますw


Namo_Minnesinger_2017_04_26_23_28_50.jpg 


始めたばかりの初心者さんに、きがねなく、

「いちばんいい形」で見に来てもらうには

どうしたらいいだろう?って

最近ずっと考えてました。




「自分もこれに関係ある」

「参加する資格がある」

「仲間に入れてもらえる」


ってわかる状態になってもらうのが、

一番いいと思いました。


Namo_Minnesinger_2017_05_04_21_11_00.jpg 


ちょっと前に、

パンデモニウムのメンターさんに何人かお話を聞きました。

「ビギナーチャットがほとんど機能してない」と。

※ビギナーチャットはメンターが招待する初心者支援用のチャットです


復帰者さんは多いけど、若葉さんがとにかく少ない。

若葉マークの冒険者はたくさん見かけるけど、

きっとサブキャラの人だろうと。



わたしがメンターになったのはつい最近です。

過去に初心者さんをさがして招待しようとしたメンターさんは

いっぱいいたと思いますが、それも今は落ち着いている様子。



実際に話しかけてみないと分からないので、

若葉マークの人に話しかけてみました。


Namo_Minnesinger_2017_05_07_00_11_14.jpg 



結果、



7割程は本物の初心者さんです!



いままではサブキャラが多かったかもしれないけれど、5月現在、

パンデモニウムにもビギナーさんがいっぱいいることがわかりました!

中にはレベル50まで誰にも声をかけてもらえなかったという方も・・・!!;;
(今はレベリングが簡単で、あっというまに50になる方も多いです)


【PT募集】の開き方も、【ビギナーチャット】の存在も

うろ覚え&知らない方がほとんどでした。



ぬおお・・・・!:(;゙゚'ω゚'):プルプル



しかしこれ、ちゃんと本人とお話してみないと分からないことから、

ビギナーチャットへの勧誘も、募集に入ってもらうことも、

さらにはFCへの勧誘もなかなか難しかったのだろうな・・・と。



そんなわけで。



いきなりユーザイベントに初心者さんたちを呼ぼうとする前に、

まずはビギナーチャットにお迎えして、冒険しやすいように

情報や支援の手が届きやすいようにすることから始めてみました。



【パンデモ新歓祭】が開催できてもできなくても、

まずはここからだなと。



Namo_Minnesinger_2017_05_06_17_34_52.jpg 


ちょうど、AW3本育ててはいるものの基本的にヒマな期間のわたしです。

わたしの冒険のはじまりの街、リムサ・ロミンサのエーテライト前で

若葉さんに話しかけること数日間。



サブキャラの方も「サブなんです!」ってちゃんと教えてくださる方も多いですし、

TELLに返信できないフリートライアル中の方でも(こちらからのTELLは届きます)

SAYやエモなどで意思表示してくれる方も多いです。


Namo_Minnesinger_2017_05_06_18_59_19.jpg 


フレンドさんで、メンター仲間でもあるなうさんわとさん

手分けをして勧誘をしてみました。



知らない人に話しかけるのはとても勇気がいることですが、

初心者さんがそれをやることに比べたら・・・ッの精神で!w



大事なのは、なにがなんでもビギナーチャットに入れようとしないこと。

支援を受けられる場所があって、メンターという存在がいて、

ビギナーのうちはいつでもそこを頼れるということをとにかく伝えること。



思い切ってアクションすること数回・・・

スルーされちゃう時もあるけど折れずに・・・w



ちょびちょびと、

支援を必要としている初心者さんたちを

みんなでビギナーチャットにお迎えできています。


Namo_Minnesinger_2017_05_06_23_31_32.jpg 


初心者さんも、積極的にビギナーチャットを利用してくれてますね!

「◯◯に行きたいけど自信がないので、どなたか一緒に来てくれませんか><」

って声が上がると、すごい勢いでメンターさんたちの挙手があがりますw

もちろんみなさん忙しいタイミングもあるので付き合えない時もありますが、

攻略のフォローや情報交換など、賑やかにされてるのを見てて、

ちょっとずつだけど活気が出てきてよかったなと思います。




ちなみにこれ、一緒に勧誘してるフレのメンターさんは

「ナモさんの手伝い」って言いますけど

みんな一人一人の自発的な活動ですからね!?

みんなそれぞれ中心人物ですからね!!w




/tell <t> こんばんは!ビギナーチャットへの招待は、もうもらっていますか?(突然のテルですみません)
/tell <t> フリートライアル中の方はこれに返信できませんが、説明聞きたい&招待希望でしたら◯◯の近くまでお越しください!



ちょくちょく変えていますが、わたしの勧誘用テルです。

キャラクターサーチで若葉マークさんに片っ端から声をかけるほうが簡単かもしれませんが、

わたしは目の前にいる時だけ、声をかけるようにしてます(お互いの姿を見てお話したいので)。


Namo_Minnesinger_2017_05_05_23_02_12.jpg 


課金プレイを始めている初心者さんはTELLで返信してくれる場合も多いですが、

フリートライアル中の方はSAYしか使えません。

なので、近くに来てくれたら

相手が一番話しやすい方法に切り替えます。

SAYが大丈夫な方なら、こちらもSAYで。

付近に聞こえるSAYに抵抗のある方なら、PTを組んで。




【カンペがあるわけじゃないので毎回違いますが、会話の一例です】

名称未設定 1 

Namo_Minnesinger_2017_05_05_23_47_08 2 

正しくは「ビギナーチャンネル」でしたねw

お手本ではないです。
勧誘できるけどどんな感じで説明していいか分からないとき軽く参考にしてくださいm(_ _)m



もしまだキーボードを持ってない方だったら、これから多くの場面でキーボードが

必要になる事をお伝えして、また声をかけます&かけてくださいねとお話してます。





これからも毎日できるわけじゃないけれど、手が空いたときは、

メンターマークを付けながらわたしはこんな感じで勧誘してます。

ほかにも最近、メンターさんたちがPT募集を立てていてくださったり

ロドストで声をあげてくださったりと、賑やかになってきましたヽ(*´∀`)ノ



この先、気の合う仲間が見つかっていろんなFCやLSに入ったりして楽しめますように。

自分が初心者だったとき、自分には関係ないやと思っていた頃を何度も思い返しながら。




【P.S】

小規模・中堅・大規模FCさんの参加もきてますね!

1〜2人だれか欲しい、という感じでもOK!条件があってもOK!

あと5チームのエントリーも待ってますぞっ!
※10チーム以上集まってもいいそうです

【パンデモ新歓祭】>イベントページ



【おまけ・最近のmerry friends】

Namo_Minnesinger_2017_05_04_22_48_03.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_05_07_01_42_22.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_05_06_22_14_24.jpg 

ハウス前が賑やかですが、あいかわらずのんびりゆったりなFCです(^O^)



関連記事
えきさんの見た目破壊力すごいwスクショにするとより一層…

私も最初のころは勝手がわからなくて、まわりが怖くて閉じこもってたクチだったので(ラスダン直前まで2人で粘ってましたし)
なもさんみたいな方いると心があったかくなります~。すごくホっとしてる方もいるはずです
コミュ下手な自分ですが、FF14面白いぜってFCに入ってから本当に実感しました
若葉さんが楽しんでくれたらなぁ、って思ってます。これからまた更に面白くなりそうですので!
[ 2017/05/11 19:51 ] [ 編集 ]
Re: ちこさん
ええもう、なんていうかエレゼンってこんなだったっけ?って・・・w

わたしはリアル知人が一人もいないこのパンデモをわざわざ選んで冒険を始めたものの、プラエトリウムまではぼっちでビクビク過ごしていましたw そんな当時のわたしにも届くような声を上げるのをいつも目標にしています(めちゃ高難度!)。FCに誘ってもらえた偶然の幸運に恵まれたので、少しずつ恩返ししたいなと思ってますよー!4.0をみんなで迎えたいですね!
[ 2017/05/14 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
クリタワの呼び声【FOR相談室03】 Oct 04, 2017
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
2年駆けたせかい【ベテランリワード720と4.05】 Jul 21, 2017
やってたことまとめ【+FCつれづれin紅蓮】 Jul 11, 2017
紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】 Jun 27, 2017
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
Twitter...
visitor