雲海観光のススメ【帰ってきた暗黒大陸】


※この記事はファイター・ソーサラーいずれかがレベル60および
アイテムレベル179から突入できるコンテンツの記事です。

Namomo Namo 2016_01_09 22_45_44 

あの暗黒大陸がかえってきた!!



最近も似たような事言った気がします。HUNTERxHUNTERネタですみません。

だってあそこ、一人でモブに遭遇しようものなら逃げ切れずに必ず死ぬ

気配で察知されて追い掛け回される突然なにが出てくるか分からない・・・

まさに暗黒大陸じゃないですか・・・!うん(勝手に納得)


Namomo_Namo_2015_11_10_19_42_43.jpg 


なにかを求めて周回&ロット勝負するのは死ぬほど疲れるんですけど、

そうでないスタイルで訪れるディアデム諸島、じつはお気に入りだったのです。

うちのますたーも「のんびり釣りしたいから誰か行かない〜?」って当時は

FCメンに声かけてましたね(少人数で行くには船が勿体なかったので)


Namomo Namo 2015_11_10 22_37_48 
なつかしの風脈開放w

アインハルト家がお家復興のために推進している空島の宝探し。

そのお手伝いをしていろんなアイテムを手に入れる探索型コンテンツでした。


Namomo_Namo_2015_11_10_21_13_21_201703140618200b3.jpg 

Namomo_Namo_2015_11_1022.jpg 
なつかしや、旧名の頃ですw


以前の雲海探索がピークの頃は、わたしはアイテムレベルが190くらいで、

極ナイツにチャレンジしてたあたりかな?IL200〜210装備が手に入るということで

何度か先輩たちと一緒にFCの地下工房から突入したものの、

モブ1匹1匹が硬すぎてフルバフで時間いっぱい戦いっぱなし

宝箱はロット勝負!の連続・・・まともなスキル回しの練習にはなったものの、

疲れ果てて途中からすっかり、

ギャザラーでのんびりピクニックに行く場所になっていましたw


Namomo_Namo_2015_11_11_20_21_14.jpg 


めぼしいものといえば雲海でしか採集できない素材や魚

当時はギャザラーもまだ60じゃなかったので、まさに

公園に連れていかれて親が釣りしている間遊びまわる子ども状態w

閉鎖前は冒険を求めて突入するパーティーもだいぶ落ち着いた感じになっていました。



そして。



パッチ3.5に入ったと同時にこのディアデム諸島は一時的に封鎖

わたしたちが突入できない間、なんでも属性の力が乱れて、

中ではどえらい災害が起こっていたとか・・・。



3_55bパッチノート公開!___FINAL_FANTASY_XIV__The_Lodestone 






そして現在、パッチ3.55bで帰ってきたディアデム諸島は・・・








IMG_8627.jpg 




Namo_Minnesinger_2017_03_14_01_18_47.jpg 




サファリパークになっていました。


というのは半分冗談で。



Namo_Minnesinger_2017_03_14_01_47_22.jpg 


以前もいたゴリラ恐竜が元気に跋扈(ばっこ)しております。


ですが!!!

モブに見つかってもダッシュで振り切れる!!!うれしい!!!w


Namo_Minnesinger_2017_03_09_22_01_14.jpg 


初日の光景はすごかったですね!


Namo_Minnesinger_2017_03_12_22_57_31.jpg 


大勢の冒険者が陸に空に駆け巡り・・・まるでベンチマークのよう!
ベンチマーク、動かしたことないんですけどね、PS4ですし。



まずは「戦闘」でも「採集」でもはじめに3段階の任務を進めます。

任務が全部終わったら報酬をもらって、あとは自由時間

鑑定でIL265のエーテリアル装備が出るかもしれない箱をもらいますw

ほかにはマテリア楽譜、アイテムと交換できるスポイルも出ます。



そして前回と明らかに違うのはこれ。


Namo_Minnesinger_2017_03_09_21_02_22.jpg 


流れ着いたマハの浮遊遺跡ということですが。

この氷山の一角のような部分が突き出る形で、そこから下の空域は

3段階任務を達成しないと侵入できないエリアになっていました。

以前高低差が大きすぎて「みんなどこー!?;;」ってなった、あの下の部分ですねw


Namo_Minnesinger_2017_03_14_02_01_26.jpg 


むせ返りそうになる紫色のエーテルの中はいよいよもって禍々しく

モンスターが跋扈する世界です・・・!


Namo_Minnesinger_2017_03_14_01_39_19.jpg 


空域のあちらこちらでモンスターを狩る大勢の冒険者たちも見ものですが、

ディアデム諸島のこの景色が大のお気に入りなわたしです。

なによりこの空域のBGM「蒼き翼」が冒険心を駆り立てますよね!

信じられないくらい硬くて範囲攻撃のエグいサヌワなんかを必死で狩りながら、

F.A.T.E報酬のロックボックスを稼いだりします。



そして突如発生する緊急任務!


緊急任務 


「全空域の冒険者に告ぐ」って、しびれませんか。



わたしはですね、このとき

The Unsung War(ACE COMBAT 5)

脳内に流れますw


Namo_Minnesinger_2017_03_09_21_16_05.jpg 


この緊急任務、必ず発生するわけでもなく、また発生したからといって

4PT(32人)はいないとクリア困難で、さらに全員が息を合わせて立ち向かわないと、

一度形勢が崩れたらもうクリアできないという超絶高難度のバトルです。


Namo_Minnesinger_2017_03_10_00_47_34.jpg 


どっかで見た顔の門番らしきヤツがいますが、これ、

シャレにならないくらいの範囲攻撃を放ってきます。ヒーラーさんいないと詰みます。


Namo_Minnesinger_2017_03_09_21_11_01.jpg 


初日はなんとなーく任務完了して、なんとなーく冒険していたら緊急が来ました。


Namo_Minnesinger_2017_03_09_21_05_55.jpg 

3箇所のクリスタルにいる属性モンスター。

Namo_Minnesinger_2017_03_09_21_06_15.jpg 


はじめはみんな意味もわからず全滅&ゾンビアタックで時間切れw


Namo_Minnesinger_2017_03_09_23_01_23.jpg 



スクリーンショット_2017-03-14_7_02_55 


2回めに役割分担して突入&奇跡的にクリアできました!ヤッター


スクリーンショット_2017-03-14_7_05_50 


IL265装備もいくつかドロップして、

詩人の腕アクセは今の装備を超えるステータスだったし、

放置しっぱなしの竜騎士のILがいきなり上がりました


ファイナルファンタジーXIV_20170309231734_mp4 2 
どんだけほったらかしてたんだよってレベルですが・・・


いま雲海探索がHOTなのは、主にこの緊急任務の報酬である

IL265エーテリアル装備、さらには激レア確率で個人ドロップする

IL280武器(!!)(いずれもサブステータスはランダム)というロマンを求めて、

という冒険者さんが多いからというのもありますね。


Namo_Minnesinger_2017_03_09_23_04_58.jpg 


すごいですよねIL280って!


6月の4.0が来るまではIL275が最高だと思ってましたよ!



とはいえ「夢の武器」なので現実的には最高はIL275なんですけどもねw

サブステータスによってはIL275の零式武器アニマウェポンのほうが強いですが、

いまも高難度レイドに挑戦してる冒険者さんに、ぜひとも

メインジョブでいいステータスの武器をゲットして欲しいものです!


Namo Minnesinger 2017_03_11 02_11_48 


わたしもタンクとヒーラーのレベルを60にしたので、「狩猟」で行くときは、

緊急が出て、クリアできて、265装備が出たらいいな〜と期待しながら

探索に出かけたりしています。



4.0がきて、レベルキャップが70になったら、ここって

ちょうどいいレベリングの場所になったりしそうですね!



そしてそして今回の雲海探索のわたしの本命は「探検」!


ギャザラーとして突入すると、バトルF.A.T.Eをやらなくてもいいんです。

みんなであちこちカンカン掘ったり釣ったりして任務完了

あとはまったり、自由時間。


Namo Minnesinger 2017_03_12 21_20_14 


ヘルプのシャウトに駆けつけてもいいし、緊急出たら突入してもいいし。

緊急が出ても戦闘職に着替えずにギャザラー活動しているPTも多いです。

いくらレア緊急とはいえ、ギャザしに来たんですから当然っちゃ当然ですね。


Namo_Minnesinger_2017_03_12_20_41_42.jpg 


そんなギャザラーで突入したときの、わたしのお楽しみは

各区域のF.A.T.E発生(現れるモブが変わります)の流れを観察することと、

リテイナーや遭難した空賊のようなNPC探し!


Namo_Minnesinger_2017_03_14_01_35_18.jpg 


こんな洞窟の奥で、モブに襲われてるリテイナーさんもいるんですよw

いったい誰がこんな危険な場所に一人で向かわせたんだろう・・・(わたしかもしれない)

とはいえ、これはいずれ雲海素材もリテイナーさんが

取ってきてくれるようになる布石ですよね!

ね!


Namo_Minnesinger_2017_03_14_01_36_23.jpg 


マハの浮遊遺跡が漂着したことで、豹変したディアデム諸島です。

マハの遺跡にまつわる何かがどこかに埋もれてやしないかと、

だだっぴろい空域を自在に駆け回ります。

たまーに宝箱を見つけたりして、ロット負けしたりwww(ノ∀`)アチャー


Namo_Minnesinger_2017_03_10_00_28_17.jpg 


ターゲットすることができない大型のペガサスが突然現れて、

後ろをついていくと宝箱にたどり着いたり。



エリアのほんとーーーに隅っこのほうにぽつんと、宝箱が埋まってたり。



時間がぜんぜん足りません。


Namo_Minnesinger_2017_03_14_01_19_43.jpg 


F.A.T.Eの定点観測もやってみたいし、

生態の観察もしたいし(温厚な象がライオンと戦っていたりします!)

エオルゼア考古学チームを募って定期的に行きたいくらい。


Namo_Minnesinger_2017_03_14_02_04_43.jpg 


しばらくはこんな、いろんなドキドキハラハラとロマンにあふれた新しい雲海に

ちょくちょく通っていると思います(*´ω`)


明日も冒険だぁ!. 。・*・:≡( ε:)
関連記事
キリ番ゲットー
カウンターの
10000番は頂いた!
[ 2017/03/24 09:49 ] [ 編集 ]
Re: かぶんさん
は・・・はじめてのコメントが・・・それ!!!!!!!v-12

おぉ〜いつのまにかそんなにカウントしてたのですねえ!(感動)
これからも適当な感じで記事書いてゆきますねえー!ヽ(*´∀`)ノ
[ 2017/03/26 03:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
クリタワの呼び声【FOR相談室03】 Oct 04, 2017
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
2年駆けたせかい【ベテランリワード720と4.05】 Jul 21, 2017
やってたことまとめ【+FCつれづれin紅蓮】 Jul 11, 2017
紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】 Jun 27, 2017
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
Twitter...
visitor