いぷろてんちょーのギャザクラ講座inパンデモ【SS倉庫】


ギャザクラ講座 

いぷろてんちょーのギャザクラ講座
第1回 『マーケットボードを上手に活用!』

日時 2月25日(土曜)22時から1時間ぐらい予定
場所 Nyanハウス二階(ミストヴィレッジ4-7)
*****************************


Namo_Minnesinger_2016_12_12_21_35_51_201702270609095b7.jpg 


お祭り集団FORのメンバーでもあり、パンデモニウムで家具屋さんもやってる

ララフェルでデューンフォーク族で!ギャザクラマスターのいぷさんのイベントです!


「マーケットボードを上手に活用」とは!?


Namo_Minnesinger_2017_02_09_00_47_47.jpg 


興味しんしんです!


Namo_Minnesinger_2017_02_25_21_56_37.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_02_25_22_04_02.jpg 

Namo_Minnesinger_2017_02_25_22_02_19.jpg 


教壇に立ついぷさん。


Namo Minnesinger 2017_02_25 22_13_10 


ギャザクラはもちろん、戦闘でもいつも頼れる先輩のいぷさんですが、

こうして見てると改めて、ちっちゃなララフェル族なのに貫禄あります!


Namo Minnesinger 2017_02_25 22_12_56 (1) 


ご近所さん、LSメン、FCメン、サーバを超えて聞きにきた冒険者さんも、


Namo_Minnesinger_2017_02_25_22_12_37.jpg 


ギャザラー・クラフターをまだ全然レベリングしてないFCメンのたねさんもw


Namo Minnesinger 2017_02_25 22_15_02 

Namo_Minnesinger_2017_02_25_22_15_26.jpg 


つい最近わたしたちのFC【Merry Friends】に加入してくださった、

パンデモニウムサーバーが出来た頃からエオルゼアに暮らしているまゆさんも!


Namo Minnesinger 2017_02_25 22_17_25 


いぷさんの講義は、まだギャザクラを始めたばかりの人にも分かるように

まずはマーケットボードに注目してみよう!という内容でした。


Namo Minnesinger 2017_02_25 22_17_45 


デューンフォーク族の瞳は瞳孔がなくて宝石みたいに綺麗ですよねぇ・・・(どこ見てる)

ちなみにわたしはプレーンフォーク族ですが、わたしの種族は


Namo_Minnesinger_2017_01_17_17_52_06.jpg 

瞳孔があるのですよ。はい。



話がそれましたが!!



この日の講義内容は、いぷさん自らばっちりまとめてくださっていますので、

気になる方はぜひそちらを見ていただければ!!



Namo Minnesinger 2017_02_25 23_39_13 


はじめてのイベント主催とは思えない進行で、とてもためになる話が聞けましたよ!
失礼!2年ぶり2回めだそうです!


売値の設定とか、リテイナーの所属マーケットとか、

かばんがパンパンにならない工夫とか!!←超重要


Namo_Minnesinger_2016_12_08_03_34_25.jpg 


エオルゼアで暮らしていくには、商売もします。

わたしみたいに高価な商品が作れないクラフターも、採集した素材や作った装備を

相場を見ながら売ったり買ったりします。

あまりに相場を崩す安値で出すと、市場が乱れます。



リアルの世界ではこういう「不文律」は商売人だけが分かっていればいいのですが、
(お行儀の悪い業者も増えましたけどね・・・)

エオルゼアは全員が市場に挑む世界!



マーケットボードの利用方法を基礎から学ぶというのは、ひいては

リアルと同じ「商いの作法」につながる、大切な教養だと思います。


Namo_Minnesinger_2016_12_04_00_09_57.jpg 


こういうのは戦闘オンリーの【初心者の館】でも聞けないことですし、

属するコミュニティによっては知らないまま何年も過ごす・・・なんてこともあります。

なんだったら、

これからエオルゼアにやってくる冒険者さんたちのために

語ってくれるNPCが欲しいくらいです!w


Namo Minnesinger 2017_02_25 23_39_40 

講義が大成功で終わってホッとした顔のいぷさんw

お疲れ様でした〜〜〜!!


第一回があったということは、第二回もありますね!!

忙しいなか、また時間ができたら開いて欲しいです。すごく楽しみにしています♪

関連記事
上から読んでいって、顔はこわいけど真剣に正座できいてるコックさんにちょっと笑ってしまいました
[ 2017/02/27 21:56 ] [ 編集 ]
Re: esbeeさん
ルガディン族の真剣な表情は「美しい」のですっ|•.• )b
でもコックさんの格好で、愛嬌たっぷりなメイさんです♪
[ 2017/02/28 04:13 ] [ 編集 ]
良いイベントでございました
マケボ道、奥が深い・・・
色々工夫して出品し、1ギルでも多く儲けねばグヘヘ
まーきっと、ぼっーとしててはうまくいかんのでしょうなハフン
[ 2017/02/28 06:09 ] [ 編集 ]
Re: すいれんさん
わーい!いらっしゃいませヽ(*´∀`)ノ
マケボ道はエンドコンテンツですね〜〜
全世界にすいれん節がw
いつも対抗しようと、色々考えるんですけどね・・・・ほんと思いつきません!
[ 2017/03/01 03:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
2年駆けたせかい【ベテランリワード720と4.05】 Jul 21, 2017
やってたことまとめ【+FCつれづれin紅蓮】 Jul 11, 2017
紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】 Jun 27, 2017
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
紅蓮目前のソワソワDAYS【+FCつれづれ】 Jun 10, 2017
Twitter...
visitor