クリスマスの贈り物【FOR相談室】


Namo Minnesinger 2016_12_15 22_53_19 

エオルゼアは星芒祭の季節に入りましたね。

Namo Minnesinger 2016_12_15 22_07_48 


さて。


これは、星芒祭シーズンに入る少し前のおはなし。



ここは某所にある、FOR(お祭り集団Fools of Round)の個別相談室。

Namo Minnesinger 2016_12_11 20_59_47 


今日も迷える冒険者さんがこっそり訪れます。


Namo_Minnesinger_2016_12_13_23_47_52.jpg 


「あの〜・・・」


Namo_Minnesinger_2016_12_11_21_01_43.jpg 


ララフェル族の青年「比較的なんでも解決してもらえるって聞いて来たんですけど・・・」


ナモ「はい、こちらは比較的なんでも解決するFOR相談室になります!」


青年「よかった!じつは相談があって来たんです!」


Namo Minnesinger 2016_12_11 20_57_54 


ナモ「色恋沙汰はNGです!!」

青年「ちがいますっっ!!!」


Namo_Minnesinger_2016_12_11_21_17_09.jpg 


相談者はせいんさん


楽しい星芒祭の季節を前に、なんだか浮かない様子。


Namo_Minnesinger_2016_12_11_21_14_55.jpg 

Namo_Minnesinger_2016_12_11_21_19_13.jpg 


せいん「実は、来週12/17にお隣FCと合同でクリスマス会を開催するのです」

「クリスマス会!いいですね!」



なんでも、そのクリスマス会では「プレゼント交換」があるそうです。

今まではマーケットで買って解決してきたせいんさん。



「せっかくなので自分で作ってみたい! そう思うのですが・・・」

「おお!プレゼントを手作りで!!」

「・・・ギャザクラレベルも低くて、面白い制作物もわからず・・・」


Namo_Minnesinger_2016_12_11_20_54_53.jpg 


「なるほど。ちなみにせいんさん、クラフターのレベルはいまどのくらいですか?」


「木工33、鍛冶34、甲冑44、彫金36、革細工34、裁縫35、錬金33、調理30です」



「ふむ・・・少しお待ち下さいね、製作の事ならこの人を呼びましょう」




「いぷさーーーーん!!」

いぷろ「ほいさ!」


Namo_Minnesinger_2016_12_11_21_21_02.jpg 


「!」

「こちら、FORのクラフター筆頭、いぷろさんです」

「筆頭・・・!」


いぷさんは普段は家具屋さんなんかもやってる、なんでも作れるクラフターさんです。

せいんさんのレベルで作れるものか、もう少しレベルをあげて作れるものでなにか

いいアイデアはないか訪ねます。



いぷろ「・・・今回の目的が『プレゼント交換』だとしたら」

誰がもらっても共通で使えるもの、と考えたほうがいいかもですねぇ」

Namo_Minnesinger_2016_12_11_21_21_50.jpg 


「手軽なら家具・・・でもお部屋持ってない人もいるからこれは除外」

「ミニオンかチョコボ装甲、ミラプリ用装備あたりですかねぇ・・・」



「いまのせいんさんが一番高いレベルになってる『甲冑師』

「これをレベル50にすれば・・・」

★リヴァイアサン・バード
★マメット・デュラハン

エオルゼアデータベース「リヴァイアサン・バード」___FINAL_FANTASY_XIV__The_Lodestone 


「これらが作れます!」

「か、甲冑師50・・・いま44で、間に合うでしょうか?」




ふふふ。

こちとらクラフター筆頭のいぷさんをはじめ、長い長いレベル上げをこなして

オール60レベルに育てているメンバーも多いFORです。

さっそくギャザクラのレベル上げについてのアドバイスが始まります。



「モードゥナのコバルトインゴッド製作リーヴが上げやすいかなぁ」

「甲冑師ギルドのあるリムサからのリーヴHQ納品ですぐに上がりますよ!」



話を聞いているうちに、可能性を確信したせいんさんは立ち上がります。


「・・・・よし」

「がんばります!」




「マメット・デュラハン製作に挑戦したいと思います!」


Namo_Minnesinger_2016_12_11_21_31_52.jpg 


「おお!やってみますか!」


Namo_Minnesinger_2016_12_11_21_42_52.jpg 


「クリスマスの贈り物に、手作りの品を作ってみたい」

そんな願いを叶えるべく、FORがサポートすることになりました!



せいん「ではまずレベル上げ・・・コバルトインゴッドを作るには・・・」

ナモ鏡鉄鋼をガンガン掘るといいですよ!採掘師レベルも上がるし」

「なるほど!じゃあさっそく・・・」



「あ、アカン」

「?」


鏡鉄鋼が掘れるのは採掘師レベル47からでした。

エオルゼアデータベース「鏡鉄鉱」___FINAL_FANTASY_XIV__The_Lodestone 


いまのせいんさんの採掘師レベルは43

ちょうど最近採掘をし始めたらしいので、ギャザラーも一緒にレベル上げです。




いぷ「ほい!それじゃ、ギャザの装備は作りますね!」


「えっ?」

「この装備じゃ不十分なのかな・・・?w」


Namo_Minnesinger_2016_12_11_21_31_34.jpg 


せいんさんのギャザラー装備を覗かせてもらうと、NQ品だったり、

今のレベルが43に対してかなり低いレベルの装備がちらほら混ざっていました。

戦闘ジョブも同じですけど、装備更新の大切さって、わりと後から気づきますよね・・・w




長くエオルゼアにいるけどまだ気づいていないこと、知らないこと、

それらをみんなで共有するのも、この相談室の目的のひとつだったりします。




リン「基本品質はHQ一択で、そのときの最高装備で挑むもんなんやで」

「はわ・・・みんなすごいw」



いぷさんにギャザラー装備(HQ品)を作ってもらって採掘に勤しみながら、

リーヴ納品で甲冑師をレベル50にすると決めたせいんさん。





製作をいぷさんにお願いして、我々メンバーは中間素材の収集に向かいます。

今回の相談室の基本ルールとして、

「誰か1人に負担をかけない」があります。

相談主の悩みを解決するために、できるかぎりメンバー全員が参加します。


Namo Minnesinger 2016_12_11 23_02_57 


ここは南ザナラーン。


マップの南端にある採掘所。


Namo_Minnesinger_2016_12_11_22_48_48.jpg


そう、霊銀鉱堀りです!


Namo_Minnesinger_2016_12_11_22_48_09.jpg 

Namo_Minnesinger_2016_12_12_00_10_41.jpg 


みんなでものすごい数の霊銀鉱とミスリルインゴッドを送りつけた結果

いぷさんのモグメールポストが何度かパンクしかけましたが、

補助素材は潤沢に用意できました!


Namo_Minnesinger_2016_12_12_21_38_40.jpg 

Namo_Minnesinger_2016_12_15_00_31_15.jpg 


クラフターLV40〜50を一気に駆け抜けるホワイトブリムマラソンについては過去記事へ。

わたしもここを何度も通りました。

FCメンのじゅかさんにいっぱいHQ品作ってもらったなぁ・・・。



そして

星芒祭が始まった12/15の夜・・・。


せいん「みなさんのご協力のおかげで・・・」


Namo_Minnesinger_2016_12_15_22_18_53.jpg 


「甲冑師レベル50に到達し」

「ぶじマメット・デュラハンの製作に成功しました!!」


ナモ「!!」

いぷ「おめでとうございます!」


FORのLS(リンクシェル)でもメンバーたちから祝福のメッセージが。

間に合いましたね!


Namo_Minnesinger_2016_12_15_22_22_04.jpg 


「私からせいんさんにプレゼントがあるんです」

「?」

(トレード中)

「お。なんですか?せいんさん、今なにもらいました??(興味津々)」



「これは・・・!」


Namo_Minnesinger_2016_12_15_22_32_33.jpg 


「50レベルの時の、最高装備です♪」

「すごいっ!ありがとうございます!!」



わたしは着る間もなく60まで駆け抜けてきちゃったけど・・・

50を目指してがんばってきた人がこうして着ると、すごく眩しいです。

これを着てクラフターをやる時期があっても良かったなぁ・・・!!



Namo_Minnesinger_2016_12_15_22_37_15.jpg 


Namo_Minnesinger_2016_12_15_22_34_40.jpg 


Namo_Minnesinger_2016_12_15_22_34_51.jpg 


FOR相談室1人目のお客様・せいんさんの悩み

「クリスマスの贈り物」ぶじクリアです!



Namo_Minnesinger_2016_12_13_23_47_16.jpg 

そんなわけでお祭り集団FOR、相談室はじめました。

こんなふうに記事に残したいので、お名前(フルネームは書きません)公表と、

SS撮影にご協力いただける方でお願いしたいと思ってます!





これ、そもそもが

・タンクの立ち回りがイマイチ分からない
  →メンバーにメインタンクがいる
・DPSのスキル回しの最適解が分からない。いろんなやり方を知りたい
  →各ジョブの講習会をやってもいい
  →ついでにメンバーも学べてお得
・ギャザクラのことが何も分からない。
  →じっくり型・効率型それぞれに解決方法を知っているメンバーがいる
・極◯◯がクリアできない。
  →クリア者が同行してギミックをじっくり理解できる
  →1パッチ前の零式もいけるかも?



こういうちょっとした悩みをお互いに解決していこうで始まってまして。


Namo_Minnesinger_2016_12_12_21_35_51.jpg 


テレビ番組なんかでよくある、

「あなたの夢叶えますスペシャル」みたいなのの

ささやか版です。




タネ明かしをすると、今回のせいんさんはフレンドさんですし、

なんだったらFORのメンバーでもあります。


Namo_Minnesinger_2016_12_11_21_15_11.jpg 


いずれPT募集や広く告知を行って相談をクリアしていくのも素敵ですが、

まずは手の届く範囲で助け合っていこうと。

わたしたちに声をかけられる人たちからの相談をまずはクリアしていこうと思っています。
(もちろんフレンドじゃなくても初見の方でも連絡を頂ける方ならOKですよ!)


【相談の手順】
①FORメンバーの誰かにアクセスして相談
②メンバーが会議で解決方法をさがす
③解決方法を相談者にアドバイス(もしくはコンテンツ同行)
>>④長期になる場合はLSに入ってもらってアドバイスしながら解決
>>⑤解決できたらLS卒業

※禁止項目※他人を貶めたり迷惑行為になる相談はNGです。



この世界に長くいても知らないことって、すごく多いです。

メンバーの中でわたしはエオルゼアに来てまだ2年に満たない若輩者ですが、

せいんさんがギャザクラに本腰を入れる前は装備更新の大切さをよく知らなかったように、

消化不良で特定のコンテンツへのモチベが下がっちゃうのは、もったいないなと。

やらず嫌いはもったいないなと、自分でもよく思います。




え? FORは悪の秘密結社じゃなかったかって?

なんで人助けみたいなことするのかって?



うふふ。


光がなきゃ、悪は輝けないんですよ。





そんなわけであまり目立ちませんが、相談室、ちょこちょこと活動していこうと思います。


あ、




「色恋沙汰はNGです!!」
関連記事
詩人の調べものをしていたら、愉快なこのブログに笑いました。
これからもがんばってください
[ 2016/12/18 22:11 ] [ 編集 ]
Re:
見つけてくださってありがとうございます!ヽ(*´∀`)ノ
詩人のことに関しては役に立たないことばかりで申し訳ないです;;
[ 2016/12/19 07:24 ] [ 編集 ]
今度色恋沙汰で相談しにいきま~す!
[ 2016/12/20 13:10 ] [ 編集 ]
Re: ろらさん
そんなまさか・・・
百戦錬磨のろらさんが恋の悩みなんて!!?!?!!?
[ 2016/12/21 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
クリタワの呼び声【FOR相談室03】 Oct 04, 2017
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
2年駆けたせかい【ベテランリワード720と4.05】 Jul 21, 2017
やってたことまとめ【+FCつれづれin紅蓮】 Jul 11, 2017
紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】 Jun 27, 2017
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
Twitter...
visitor