埃をかぶった手帳【探検手帳in新生エリア】


SSだけでは時間も天候も分からないのでじゃんじゃん貼りますよ〜w
Namo_Minnesinger_2016_12_01_05_49_54.jpg 


FF15をはじめ、たのしいゲームが次々に発売されて

「しばらく遊んできまーす♪」と休止しているフレさんの多い時期です。


FF14で精一杯(時間的に)なナモですこんにちわw


第33回FFXIVプロデューサーレターLIVE_-_2016_11_25_20_00開始_-_ニコニコ生放送 2 

さて、11/25のPLLで紹介されたパッチ3.5の実装家具「絵画家具」

第33回FFXIVプロデューサーレターLIVE_-_2016_11_25_20_00開始_-_ニコニコ生放送 


絵画はいままでもいくつかありますが、それが増えるそうで。

その解放(入手できるようになる)条件として、

「探検手帳を埋めている」が追加されました。



持ってたっけ?探検手帳なんて・・・・←このレベル。


見てみたら、新生エリアは1個もクリアしていませんでしたw



それもそのはず・・・



蒼天(3.X)エリアは飛んでいると青い玉が見えるので、

そこに立って何かしらのエモートを行うとカンタンにクリアできるものですが、


Namo_Minnesinger_2016_12_09_00_04_10.jpg 


新生(2.X)エリアはスゴイです・・・・

天候縛り&時間縛り!!!


中央ラノシア(X:25 Y:27) ラザグラン街道 
天候:曇り
エモート:見わたす

ここまで掴んでいても、お天気が晴れだったりしたらアウト。

指定地点に立てなかったらアウト(とても狭い場所に乗る必要があったりします)


Namo_Minnesinger_2016_12_10_03_34_39.jpg 


先輩に聞いたら、実装当時はたくさんの人がいろんなポイントで

ぴょんぴょんしていたから分かりやすかったそうですw


Namo_Minnesinger_2016_12_08_23_19_00.jpg 

Namo_Minnesinger_2016_12_10_02_59_55.jpg 


これは埋められるだろうか・・・と不安に思ってたのですが、同じく

1個もクリアしていないFCメンが意外といたので

タイミング合う仲間で一緒に攻略しはじめました!ヽ(*´∀`)ノ


Namo_Minnesinger_2016_12_10_02_24_34.jpg 


エオルゼアの地理や歴史に詳しいフレさんが、みんなで話しているときに

「探検手帳を埋めてる人なら知ってると思うけど・・・」って

よく言いながら世界観の説明をしてくれます。


Namo_Minnesinger_2016_12_10_02_07_20.jpg 


これ、クリアするとその場所の名前の由来や歴史についての解説が開放されるんですね!!


Namo_Minnesinger_2016_12_10_03_46_13.jpg 


すごいです。

スカルバレーの名前の由来なんて初めて知りましたw

なにかの骨だろ?って思ってましたが、その骨! みたいな。


地理がすきで、よく「FF14 エオルゼア冒険譚観光ガイド」を見てるんですが、

ここにも書かれてないです。

詳しく場所の特徴が紹介されているうえ、

ちゃんと手帳のことも配慮されているのですね!(感激)


Namo_Minnesinger_2016_12_09_00_16_58.jpg 

Namo_Minnesinger_2016_12_09_00_14_53.jpg 


そんなこんなで、同時にクリアしたフレさんや先に埋めてあるフレさんとしか

共有できないヒミツが増えたりしますがw 

みんなでワイワイ情報を持ち寄って埋めていくの、

めちゃくちゃ楽しいですねこれ!


Namo_Minnesinger_2016_12_04_23_52_09.jpg 


そして・・・

パンデモに登山部があって、本当によかった;;


Namo_Minnesinger_2016_10_16_22_50_20.jpg 


難しい場所への登り方、落ち着いて、根気よくチャレンジを繰り返す心の余裕、

たった数回しか参加できていないけど、たぶんこれらはすべてここで学びました。

高い場所に登るたび、登山部のみなさんの「賞賛する」エモが思い浮かびますw


Namo_Minnesinger_2016_12_10_01_51_01.jpg 

Namo_Minnesinger_2016_12_10_02_38_06.jpg 


年末には待望の世界設定本が発売されますね!

正月はきっと読みふけっていると思いますw


でもその前に、

探検手帳で紐解かれていくエオルゼアの世界を

まずは堪能するのもいいかもしれません。


まだ埋めてない方、一緒にぴょんぴょんしませんかw


Namo_Minnesinger_2016_12_09_02_08_16.jpg 


まずは新生エリア20箇所

そして20箇所を埋めてグリダニア・アプカル滝のアイアンハートさんに声をかけると、

さらに60箇所の手帳をもらえます(鬼か)


Namo_Minnesinger_2016_12_09_05_36_55.jpg 


PLL以降、いろんなポイントでぴょんぴょんしてる冒険者さんを見かけるようになりました。

みんな、今から埋める人たちだ!仲間だ!って、応援エモしたりしてますw


Namo_Minnesinger_2016_12_10_01_40_25.jpg 


もともとクエストに関係のない場所をフラフラするのがすきなわたしです。

なんで今まで手帳埋めてなかったんだろうw


Namo_Minnesinger_2016_12_10_03_51_32.jpg 


全部埋まってしまう寂しさに少しだけ怯えながら、

しばらくエオルゼアじゅうを駆け回っていると思います。



あ。わたしが攻略するときにiPhoneやらiPadで開いているサイトさんをご紹介しておきますね!

・・・PS4なので、近くにPCなくって2窓とかできないんです;;





Namo_Minnesinger_2016_12_11_02_54_18.jpg 

ふだんから常に一緒に遊べるわけではないフレンドさんや、行き先で一緒になった人たちと

色々考察しながら手帳の光景を迎えられる瞬間がなにより楽しいのです!

Namo_Minnesinger_2016_12_11_01_19_41.jpg 

乗れたことに満足してエモートを行うことをわすれないようにw

Namo_Minnesinger_2016_12_11_02_42_31.jpg 

Namo_Minnesinger_2016_12_11_01_24_18.jpg 

Namo_Minnesinger_2016_12_10_03_25_02.jpg 


年が明けるころには、

もうちょっとエオルゼアに詳しいわたしになれるかな!(´∀`*)

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
クリタワの呼び声【FOR相談室03】 Oct 04, 2017
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
2年駆けたせかい【ベテランリワード720と4.05】 Jul 21, 2017
やってたことまとめ【+FCつれづれin紅蓮】 Jul 11, 2017
紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】 Jun 27, 2017
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
Twitter...
visitor