手帳暮らしと零式1層


前回でブログ記事が100個目になりました。

わーい!!




なんら成長しません。

こんにちわナモです。げんきです。

Namo_Minnesinger_2016_11_19_04_49_49.jpg 


グゥーブーさんのくちの中を見ているとここでショウガをおろしたくなります。

たくさんお手伝いをして、やっとシルフ族と仲良くなって買えるようになりました。

みんなが「カフレェェェ沸かねえぇぇぇ」って叫んでた意味がわかりました(真顔)。


Namo_Minnesinger_2016_11_22_18_00_25.jpg 


去年の夏からメインクエストをこつこつ上げて、ギャザクラも上げて、

すっかり放置していた3国の蛮族デイリークエスト、ちょっとずつ進め始めましたよー!


Namo_Minnesinger_2016_11_22_17_31_41.jpg 


エオルゼアにはたくさんの蛮族(異種族)が暮らしてますね。

ちなみにイクサル族は一番すきな蛮族なのですでに友好度はMAXです(、・ω・)、



Namo_Minnesinger_2016_11_22_17_04_29.jpg 


果たして未来のロウェナなのか、はたまた、ロウェナが「ナ」シリーズに飽きて

今度は幼女を引き取って色の名前で源氏名を付けはじめたのか

真相はまだわかりませんがクロちゃんの手帳のおかげで蛮神馬がゲットしやすくなりましたね!



Namo_Minnesinger_2016_11_16_23_12_15.jpg 


わたしのFCや入ってるLSでは5〜6人で制限解除で蛮神を全部廻るツアーが流行ってます!

制限解除の場合、極ラムウ極イフリート極リヴァイアサン極王モグル・モグなんかは

フェーズ毎に手加減しないとこちらが全滅してしまいますw


これがなかなか難しい。



Dotも封印して、細かい手加減が必要な蛮神戦が終わったあとの

極シヴァやオーディン(全力で攻撃してもOKな蛮神)なんかでは

ストレスから開放されたみんなの火力がいつもに増してすごいですw



いつの間にやら、あとガルーダの馬をゲットできれば馬コンプリートです!

鳥マウントは・・・いまだにセフィロトの鳥だけですけどね('、3_ヽ)_


Namo_Minnesinger_2016_11_06_00_29_57.jpg 

Namo_Minnesinger_2016_11_06_00_39_43.jpg 


ディープダンジョンで見つけた埋もれた財宝ガチャで出る

メイドバード(チョコボ用装甲)もゲットできましたヽ(*´∀`)ノ





そして

じぶんでも何が起きたんだかわからねーのですが


Namo_Minnesinger_2016_11_12_22_10_05.jpg 



Namo_Minnesinger_2016_11_12_22_10_05_20161201200751fbe.jpg 



いつも仲良くしてくれるLSメンのかぶんさんたちに、遊びに連れていってもらいました。

なんでも界隈ではレンジ(詩人/機工士)が不足しているのだとか・・・



一体なにを言ってるんだろう(まがお)


Namo_Minnesinger_2016_11_12_22_38_52.jpg 


普段から零式をやってるフレさんたちは「1〜2層はめっちゃカンタンだよ!」っていいます。


ほんとになにを言ってるんだろう(まがお)



ノーマルでは見たことのない腕が生えたりヘンな線でるのが沸いたり・・・・

はるうららさんの1層タイマーが無かったら生きて帰れなかったかもしれません。


Namo_Minnesinger_2016_11_28_23_08_28.jpg 


詩人なので、アラームを運ぶ係をやりました(涙目)。


空白ページ 

このアラームさんを、沸いた瞬間に

空白ページ 2 
ファーストアタックでタゲをとって、決まった場所に運びます。



そして決まった場所で倒してミニマム床を作ります。

時間がくるとエリアが溶鉱炉に沈んでしまうギミックのあるこのステージ、

まちがった場所にミニマム床を作ると溶鉱炉に沈んで消えてしまいます。




ミニマム床が消えてしまうと・・・

定期的にくるギミックを避けられずに全滅します。

Namo_Minnesinger_2016_12_03_07_32_54.jpg 

・・・・・そう。

わたしのせいで全滅です。



高難度コンテンツにも行かず、メインタンクでもメインヒラでもないわたしは

じぶんが間違えたらPT全員が全滅するプレッシャーに慣れていません。

緊張と恐怖でいつもできていたスキル回しさえもメチャクチャになってしまう。

いつかDPSとして役割を任されるコンテンツでも

バッチリな戦い方ができたらどんなにかっこいいでしょう。

(、・ω・)、もうね・・・・

メチャクチャ怖いし、失敗するたびに顔がつめたくなっていきます。




ですが。



エオルゼアに来て1年過ぎ、いろんな人に出会ってきて、

わたしが自分のために作った「PS」

・・・プレイスキルならぬ、プレイスタイルがあります。

Namo_Minnesinger_2016_11_28_22_01_13.jpg 


・自分のヘタさを言い訳しない
エンドまで来ておいて「ヘタだから仕方ない」「許して」は無いです。必ず謝る。

・なぜ失敗したかを必ず報告する
「テンパってアラーム運ぶ場所見失いました!」わたしの場合はこれ・・・

・次はどうするつもりかをハッキリ伝える
「ちゃんとBに運びます!」「がんばります!」




これを心がけることで、まわりの仲間はこの詩人(わたし)がどの程度のレベルなのか

クリアしたいと本気で思って努力しようとしているのかどうか(これがいちばん大事)、

このまま付き合ってクリアの可能性があるのかどうか、ある程度見えやすくなるかと。



それでも練習だから大丈夫だと、クリアできるかもと仲間が思ってくれたとき、

Namo_Minnesinger_2016_11_28_22_44_02.jpg 

そこではじめてヘタッピがエンドでも充実した練習ができると思っています。


そんなプレイスタイル(、・ω・)、



ちなみに。



アラームを必死で引っ張ってたら、なぜかMTさんが近くにいて

殴られて死にました(引っ張る場所まちがえた)。


ははは・・・・凹


いったい何個のアラームを溶鉱炉に沈めたことでしょう・・・

沈めちゃだめ・・・・沈めちゃ・・・・沈め・・・・

何度もおなじ質問をして、何度も教えてもらって・・・

Namo_Minnesinger_2016_11_28_22_44_09.jpg 



Namo_Minnesinger_2016_11_28_22_47_35.jpg 


できました(涙目)。



Namo_Minnesinger_2016_11_28_22_44_09 2 



Namo_Minnesinger_2016_11_29_00_07_35.jpg 

しかもそれ1層だけやで。



そんなこんなで。

エオルゼア人生初の零式をチラ見することができたのでした!



言われてみれば2回でクリアできたし、確かに最新の極よりは大変じゃなかったけれど・・・

今週も1層だけ、RFで連れてってもらってミスしまくりつつもクリアできましたが・・・

タイマーないとまずムリですし、たぶんこれからも溶鉱炉に沈めます。


それでも。


迷惑をかけるから零式はやらない。そう決めてるわたしを知ってて気楽に遊びにいこーって

連れてってくれるフレンドのみなさんの存在がとてもとても有り難いのでした。m(_ _)m




そうそう、

FCメンの詩人、ろーらさんがめでたく4層をクリアしたと聞いて、

天動編零式で取れる弓を見せてもらいましたよ!


Namo_Minnesinger_2016_11_27_04_10_48.jpg 


イディルシャイアのアイテム交換窓口で、試着だけはできるので、

武器のまわりをくるくる回る玉が気になってたんです!!!

試着したあれは槍だったかな〜


Namo_Minnesinger_2016_11_27_04_11_41.jpg 


Namo_Minnesinger_2016_11_27_04_11_41 2 




Namo_Minnesinger_2016_11_27_04_14_17.jpg 

なぜなのか(ぉこ)

関連記事
ナモ選手1層クリアおめでと~!!
最初はタイマーないときついかもしれないけど、何回も行くと目を瞑りながら溶鉱炉に落ちれるようになるよ!
2層から先もじゃんじゃんがんばるのだ~ヘ('ω')ノ
他の武器は玉が回っててかっこいいのに・・せめて弓は玉が自立して飛んでビームで攻撃できたらよかったのに・・。
[ 2016/12/02 12:18 ] [ 編集 ]
Re: ろらさん
ありがとございマス〜〜〜!!
目をつむったらまぁ間違いなく落ちれますね!!!
欲をかかず(笑)、楽しめるところまでやってみたいと思います٩(๑′∀ ‵๑)۶

・・・・それもうファンネルですね!?>玉
[ 2016/12/02 18:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:戦士
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”

最新記事
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
紅蓮目前のソワソワDAYS【+FCつれづれ】 Jun 10, 2017
探検学者、真骨頂!【世界設定で喋ろう会Ⅱ】 Jun 05, 2017
新アイテムとフェスとツインタニアと。 May 31, 2017
やがて旅人は夕日に溶けていった【FCつれづれ】 May 29, 2017
紅蓮カウントダウンSTART【+FCPRキャンペーン】 May 21, 2017
パンデモ新歓祭【おつかれさまでした!】 May 14, 2017
ようこそエオルゼアへ!【ビギナーチャンネルの事などなど】 May 07, 2017
FC・LS、入ってみる?【パンデモ新歓祭】 Apr 29, 2017
エッグハント2017とおだやかDAYS Apr 18, 2017
Twitter...
visitor