意識低い吟遊詩人の【アイアンジョー】


ジョー 

メヌエットを入れたら切れない、切ったら入れ忘れる。

そんな吟遊詩人のためのコーナーです。


4.0からはバトルシステムの見直しが来るみたいなので、
このTIPS自体役に立たなくなる可能性もありますのでご了承ください。


前回「ピーアンマクロ」の記事書いたんですけど、現在天動編零式を攻略している黒魔さんのヒント(タゲらずタンクにエーテリアルステップ?)になったり、意外なところで役に立ったようでなによりです。


しかしインしてみたらあれを見たフレさんに、おおむね

「いや、タゲれよ・・・」と呆れられたナモですこんにちわ。



仲間をタゲるとかいう高等技術はわたしが
ヒーラーを勉強してからにしてもらっていいですかね!!(逆ギレ)



さて今回はアレです。


Namo Minnesinger 2016_10_23 07_27_06 


これができないと今すぐその弓を質に入れて銃持ってこいって言われちゃう

ベノムバイトウインドバイトのDoT更新ができるアイアンジョーについて。


ジョーのこり 


まだ詩人を全く触ったことのない人は戦闘中「チリンチリン♪」って音が

どこから鳴ってるか分からないかもしれませんが、

あれ吟遊詩人がアイアンジョー撃った音なんですね。はい。


ああ、火力を保とうとしてくれているんだな、と、思っていただければ。


ただしどっちのDoTも入ってない状態で(入ってると思い込んで)空打ちしているわたしみたいなスゴイのもまれにいるので注意してください。



アイアンジョーの効果はカンタン。

先に入れていたDoT(ダメージオーバータイム)←じわじわダメージ与えるアレです

ベノムバイトウインドバイトの残り効果時間を

両方いっぺんに18秒に揃えて戻してくれるスキルです。



わたしのような意識低い系詩人の場合、数値とか細かいことはとりあえず
置いといてこれだけ頭に叩き込むといいと思います。↓↓↓


「この2つのDoTはつよい。切れたら死ぬ」



この2つのDoTがうまく更新できなかった時に、何が困るかというとですね、

ストレートショットやブラッドレッターといったいろいろ火力の高い

攻撃が撃てるチャンスを潰して、ベノムバイトウインドバイトのDoT両方を

撃ち直すというロスが発生するのです。


dotのすごさ 
ダメージ3秒毎に入るからクリティカルって意味じゃないですスミマセン文章つなげちゃった…



「DoTを切らさず更新できて、初めて吟遊詩人」と、先輩にも教わってきました。

切れるギリギリで更新するほうが前回のDoTに乗せたバフが無駄にならないのも勉強しました。

※ギリギリ1秒前更新でなくても火力に差はないという検証結果もあるそうです。コメントありがとうございました!


分かってる・・・分かっちゃいるんですけど・・・・


18秒の間に何が起きるか分かりません!!


ギミックをワーキャー避けてる間にすっかり切れてしまうことも多いです。

というかいつも切れてました('、3_ヽ)_




高難度コンテンツを難なくこなす上手な吟遊詩人さんとお友達になると、

わたしはいつも質問するんですよ。


「ジョーの更新、どうやったら忘れないですか?;;」


Namo Minnesinger 2016_07_03 01_06_20 
詩人仲間でスキル回しについて語ってくれるばじさん



Namo Minnesinger 2016_09_30 21_12_39 
FCメンで零式ガンガン攻略中のろーらさん





Namo Minnesinger 2016_10_07 04_13_54_1 







Namo Minnesinger 2016_10_07 04_13_54 


いけない。つい、下から目線の声が出てしまいました。




上手い人には上手い理由がちゃんとあるのです。

ヘタクソが腐っていてもはじまりません。




このウスラボンヤリでもDoTを切らさない方法はないか、

過去にも同じ苦しみを抱えていた先輩たちを、ネットの海で見つけましたよ!


【アイアンジョー更新お知らせマクロ!!


更新3秒前にお知らせするものが多かったのですが、

3秒前に気づいても1〜2攻撃は撃っててパニクって更新できないわたしは

6秒前更新お知らせにアレンジしてみました。


Namo Minnesinger 2016_11_23 01_30_26 


音を鳴らしますが、/echoなので自分にしか聞こえません。


Namo_Minnesinger_2016_11_23_02_11_47__1_.jpg 


普段から使う【アイアンジョー】を置き換えます。

これで【アイアンジョー】を撃てば、12秒後に音が鳴ってお知らせしてくれます。


Namo_Minnesinger_2016_11_23_02_12_23.jpg 


6秒前なので、ほかのスキルをシュワーッと詠唱中でもそれを撃ってからで間に合います!


極ニーズヘッグの最終フェーズで火の玉避けて散開しているときも・・・

極ソフィアで天秤傾いたあと自分の位置に戻る前も・・・


ジョーマクロ 

やったね!


ちなみに前回書いた【ピーアンマクロ】を途中で使うと当然ながら

カウントが止まってしまいますので注意。

ピーマン使った場合 

こんなときはまたジョーを撃てばいいのですが、火力を求められているとき、

自分がもっと火力を出したいときは、【ピーアン】を投げるよりも

【アイアンジョー】を忘れずに必ず撃つことをまず優先したほうが、

わたしはいいかなと思っています。

例外も多々あると思いますが(前回のピーアン含め)、自分のプレイスキルの範囲で

できることを一つ一つ、ゆっくり増やしていけたらいいと思います。




はい、ここで最初の「タゲれよ・・・」に戻るわけですね!!(涙目)



いつかピーアンはちゃんとタゲって飛ばせるようになりたいです・・・('、3_ヽ)_トホホ





【おまけ】

一足早くクリスマステーマのミラプリ。

Namo_Minnesinger_2016_11_21_22_56_52.jpg 

Namo_Minnesinger_2016_11_21_22_58_13.jpg 

ガーンデーヴァを染色して気づいたんですが、鳥さんがついてたんですね!


イメージはクリスマスツリーにぶらさがってるです。


Namo_Minnesinger_2016_11_21_22_55_38.jpg 

  _人人人_
  > 中 <
   ̄Y ^ Y ̄

関連記事
どうもくそ詩人です!
ジョーは詩人の生命線と言っても過言ではないくらい重要なスキル!
最初は余裕をもって更新するといいよ!
私くらい慣れてくると残り1秒ギリギリで更新しようとして失敗する神業も会得できるようになるぞ!!

[ 2016/11/27 10:36 ] [ 編集 ]
Re: ろらさん
(( °ω° ))くそがーーーっ

あい、下から目線でdisりましたスミマセン☆(堂々)
ギリギリ更新はスキスピも大きく影響しますよね・・・

こちら、スキスピを盛った結果、調子に乗って6秒前にヘヴィやらレッターやら2〜3発撃って結局Dotを切らすという大変残念な現象が本日起きました・・・へへっ
[ 2016/11/28 05:08 ] [ 編集 ]
ども通りすがりの雑魚詩人です
海外勢の検証でアイアンジョーの更新は1秒前であろうが数秒前であろうが
DPSは大差無いと出ています

なのでギリギリ狙って切らすぐらいなら余裕持って更新することをお勧めします
[ 2016/12/05 11:49 ] [ 編集 ]
Re:
|•.• )!!
通りすがり詩人さんありがとうございます〜!
ふぁー!ギリギリ目指さなくてもよいのですね・・・!
6秒前お知らせマクロのままでいこうと思いますっっ←今ホントにこれで助かってます><
[ 2016/12/07 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

ナモ

Author:ナモ


2015/7月から
Pandemonium鯖在住の


Namo Minnesingerナモ  ミンネジンガーです。
(旧Namomo Namo)

メイン:吟遊詩人 
サブ:ナイト
   白魔道士



この世界の終わりに立ち会う

大目標のもと、のんびり気ままに

過ごす500歳のララフェルの

FF14SS日記です。


お役立ち情報はないです。




[所属FC:merry friends]

“mf”

↑ごあんない(Click)


自己紹介的なものはコチラ
Lodestone



[紅蓮カウントダウン応援!]

“カウントダウン”




Copyright ©2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
クリタワの呼び声【FOR相談室03】 Oct 04, 2017
駆け抜けSS館【新生祭〜零式〜暗黒70〜FC新規さん】 Sep 18, 2017
追いたい背中【FOR相談室02】 Sep 02, 2017
今からはじめるクリスタルタワー【forフルアライベント】 Aug 31, 2017
それを末期というけれど【歩く速さのエオルゼア】 Aug 18, 2017
火曜日と木曜日【+ようこそ紅蓮祭】 Aug 06, 2017
2年駆けたせかい【ベテランリワード720と4.05】 Jul 21, 2017
やってたことまとめ【+FCつれづれin紅蓮】 Jul 11, 2017
紅蓮のアーリーアクセス紀行録【※微バレSSあり】 Jun 27, 2017
これは、心を育てるファンタジーだ【紅蓮前夜】 Jun 15, 2017
Twitter...
visitor